主婦であるあなたのお小遣いっていくらか決まっています?

実際、主婦のお小遣いって平均、いくらぐらいなんでしょうね?
専業主婦だから、稼いでいないから、家計からの「お小遣いの金額」を決めていないっていう家庭も多いのでは?

でも、主婦のお小遣いの金額を決めていないことが、家計から貯金できない理由になってるかもしれませんよ?


☆↓貯金や節約に困ったら、ここからお知恵拝借!(笑)。☆
PR
半額


家庭でのお小遣いは、ひと月、夫が3万円で妻が5000円というのが一般的な専業主婦家庭の目安だそうです。

お金が貯まらない夫婦を調査したところ、「主婦のお小遣いの金額」が決まっていない家庭が多かったそうです。

これは、意外にも主婦の浪費の原因になってるとか。

主婦は、お小遣いを使うことはそんなにないから、と思いがちですが、たまには新しい洋服も買いたいし、ママ友とランチに行く場合も交際費としてではなく、主婦のお小遣いから出すべきなんですね。


そうですよね・・
我が家も私のお小遣いを決めてない時は、ついつい家計から、今月だけ特別ね、って拝借しまくっていましたから^^;お金を貯めるには、生活費と主婦のお小遣いをごちゃ混ぜにするのはダメですよね。


夫だけではなく、主婦のお小遣いもきちんと決めていると、その範囲で使うように私たち主婦も意識するようです。ひと月に自由に使える金額が決まっていると、金額の範囲内でストレス解消の買い物したりと、お金の使い道を計画することもできて、楽しみも増えます。その結果、お金が貯まりやすくなるわけです。



トラコミュ主婦のつぶやき&節約&家事etc...



☆↓主婦のお小遣いは決めたほうがお金が溜まりやすい?そうだね、って思ったらクリックを☆
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ