最近、思うのは「自由になりたい・・」ってこと。

おそらく、近所の人からみたら、私はすごく自由な主婦だと思うのです。

でも、ひとつひとつ主人の了解を得なければいけない現実に、うんざりしている毎日です。
あなたはそんなこと、ないですか?

だから、今はある決心をしています。


☆↓貯金や節約に困ったら、ここからお知恵拝借!(笑)。☆
PR
半額




先日、あるイベントのために関東に行ったのですが、大雪のためイベントは翌日に延期。私は主人に、もう一泊してもいいかと相談の電話したのです。すると、主人からの言葉は・・


「好きにすれば‥・?」


この一言。小心ものの私には、主人の不機嫌そうなこの言葉で、もう一泊旅行を延期する勇気はありませんでした。(ホテル代が2万円に飛行機のチケットが4万円ほど。九州から関東への1泊旅行でさえも後ろめたかったのです。そんな多額な費用をお願いする勇気はありません。)


一緒に行った友人らは、最初からもう1泊する予定だったようで、みんなイベントに参加できるようでした。

はっきりいって、我が家の家計では、そのくらいの出費はまったく痛くないのです。ただ、主人の機嫌が気になって諦めたのです。

友人らは、みんなイキイキ。まったくご主人のゴキゲンなど気にしていない様子。羨ましい限りです。


いつもこんな感じ。そう、私の性格だからしょうがないのです。そう思っていつも諦めていました。他人は他人。私は私。友人みたいに行動したくでもできないんだからしょうがないって。



関東への旅行から帰ってきて、私は落ち込んでいました。その様子をみて、おもしろくなかったのでしょう。主人が「俺が何か悪いことでもしたか?」といきなり怒鳴ってきました。

私は怖くて「ううん、何もしてないよ」っていうしかなかったんですね。


結婚して20年、一人息子も成人しました。節約を精一杯してきて、家計の状態は良好です。貯金もがんばってやってきました。


でも、気付けば、自分ひとりの考えで自由に行動できることって何もないのです。いつも主人の機嫌をうかがいながら、了解を得ています。

なんだか、もううんざりしています。


私の実感の母を見ているから、なおさらそう思うのかもしれません。
不良母ですから(笑)。昼間は友達らと集い、夜はパチンコ。帰宅は10時11時。私はそうはなりたくないと、必死で良い妻の真似ごとをしてきました。

血筋が血筋なのだから、無理をしているんですよね。


だから、思ったのです。
節約は性分で自分が好きでやるのだから、文句はない。
でも、私もフルタイムで働いて、副業もしているのです。
主人が「旅費が高過ぎる」といって連れて行ってくれないハワイに今年こそは行こうと決めました。絶対に行ってやる!副業が今順調なので、旅行貯金して、ひとりで行こうって決めました。


旅費はあるのですが、一人旅だと方向音痴なのが気がかりだったり、英会話が心配だったり・・汗。
とにかく、今はそう決めたのです。これから先、高年齢の親を持つ身、自由に行動できる環境がいつまで続くのか分かりませんよね。私の人生、誰に遠慮がいるものか!

絶対に行ってやる!!

主婦さんたちもみんながんばってるんですよね~・・



トラコミュ主婦のつぶやき&節約&家事etc...




☆↓とはいっても、小心者なんで心細いのです。応援お待ちしていますm(__)m
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ