先日、友人と食事してたら、老後の貯金の話になりました。そういうお年ごろなのですね(笑)。

それで、彼女は純金積立を始めたらしいです。
「純金積立」ってどんなの?って聴くと、ご主人が気に入ったらしく彼女はよくわかっていない様子。アクセサリーと交換もできるって?なんだか楽しそう?私もやろうかしら?ちょっと調べてみました。



☆↓貯金や節約に困ったら、ここからお知恵拝借!(笑)。☆
PR
半額




純金積立とは、一般的に毎月3000円~純金を買っていく仕組みだそうです。

主に、田中貴金属や三菱マテリアルなどで始めることができるそう。


●純金積立のメリットは?

・金の値動きが株の値動きと逆の動きをする傾向にあるので、リスク分散の効果がある。
・アクセサリーと交換することもできる。


●純金積立のデメリットは?

・利息を生まない。


通常、毎月3000円からとあるけど、楽天証券では1000円から積立可能で、業界最低の金額だそうですよ。金のほかに、プラチナや銀を積み立てることもできるそうです。

今は、金よりもプラチナのほうが値が高いそうですね?
■金を買い取ってもらった私の体験談⇒金、プラチナを高く買い取ってもらうために!



といっても、純金も高くなったり安くなったりとハラハラしそうです。私の小さな心臓には合わないかな?^^;

ファイナンシャルプランナーのおすすめとしては、純金積立は、老後資金の足しにする感覚で長期的な投資としてとらえるのがよいそうです。

純金積立してるのを忘れるくらいのほうがよいのかも?
いやいや忘れてはダメですね。

今後大きく金の価値が下がることはないだろうと言われているけど、どうでしょ?

純金のアクセサリーが欲しい場合は、純金積立をして、たまったらアクセサリーと交換してもらうっていうのはちょっと惹かれています。

調べてみると、銀行でも純金積立の取り扱いはあるようですね。やるなら、手数料の低いところがよいですよね。
今度、近くの銀行に尋ねてみることにします^^


☆↓老後資金の積立etc、興味のある人はクリックしてね☆
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ