今日(11月20日)のはなまるマーケットもついつい見入ってしまいました・・

昔、かわいかった奥さんだった頃、生活の知恵だの裏ワザだのが大好きだったけど、最近はそういうのに飽きてしまってる私。主婦業にも全然、熱入ってないし(汗)。

と、思って、ボーっとはなまるマーケット見てたら、「お!これやってみたい!」って思うのいくつかあったので、メモってしまいました(笑)。

「いますぐ使いたくなる金の技14連発~キッチン編~」とあったけど、私が気になったのだけご紹介です。

☆↓貯金や節約に困ったら、ここからお知恵拝借!(笑)。☆
PR
半額



●卵の殻をきれいにむく技

・ゆでる前、卵の平べったい方にヒビを入れる。
(ゆで終わったら、約1分水につける、とはなまるマーケットであったようですが、ためしてガッテンでは、ヒビを入れるだけだったようです)

この技が放送されるときは見てなくって、あとで、こういうのもあるって知りました。ネットで調べてみたら、以前に「ためしてガッテン」でも「卵の殻をきれいにむく方法」が詳しく放送されたようですね。


●固まった砂糖をサラサラにする方法


・固まった砂糖の容器の中に、食パン1枚分程度を適当にちぎって入れます。フタをして5~6時間そのままにすると、食パンの水分が砂糖に移って、砂糖がサラサラになるようです。


これ!よくやります。オリゴ糖を使うわが家はあまり砂糖を使いません。なので、冷蔵庫の中で砂糖がカチカチに。
今もカチカチ砂糖が冷蔵庫に入っています^^;どうやって使おうかと悩んでました~固くなった砂糖を無駄にせずに済みそう!節約になりますね。ぜひ、やってみたいですね~


●紅茶のティーパックから紅茶がたれない


一度紅茶のティーパックを引き上げ、ティーパックの下の部分を再度紅茶の水面に2~3秒つけます。そして引き上げると、紅茶がティーパックから垂れないんだそう。

これは、カレーやおでんなどのお玉でも同じ効果があるということで、今夜わが家でやってみました!


パパの台所



んーーー再度お玉のおしりを水面につけるくらいなら、お玉を上下にフリフリしたほうが私の性分にあってるみたいです。2~3秒が待てません(。>_<。)


●玉ねぎをさらしたお水をスープなどの料理に使うとおいしい

これは、玉ねぎの旨味成分や栄養が水に出ているからだそうです。お肉やお魚のうまみを引き立たせる効果もあるそうです。


●シャワーキャップをラップ代わりに使う


大皿にラップをかけるかわりに、シャワーキャップを使用すると、料理が崩れないし、乾燥も防げてよろしいそうです。
ホテルに宿泊した際には、必ずシャワーキャップを持って帰るという主婦さんが教えてくれてました。シャワーキャップってホテルから持ち帰ってなかったので、これからは持ち帰ることにします、これって節約になるかな?(笑)。

※注意 シャワーキャップは、電子レンジに使えないそうです。となると、ラップのほうが良い?びみょ~^^;



●カレーをお弁当に入れて持って行きたい時の技

岡江久美子さんが昔、娘さんのお弁当作りの時にやってたことだそうです。

お弁当の容器に、ご飯→カレー→ご飯 といった順番で入れてのっけると、お弁当箱にカレーがこびりつかないので、洗うのも楽チン!

これはすごい裏ワザですよね!賢い!って思いました。
(ただ、わが家では、すでにお弁当を作ることってないです。ぜひ、お弁当作る人は試してみてください!)

岡江久美子さんいわく、娘さんに「冷めたカレーってどうなの?」って聞くと、「カレーパンだって冷めてるよ」といわれて、納得したそうです、なるほどね~(笑)。


☆↓知恵袋おもしろ節約技!キッチン編(はなまるマーケット)楽しんでもらえたらクリックよろしくね☆
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ