9月に行った、実家の母と娘(私)の北海道秋旅行、2日目は、函館から十勝に向かいました。
一日目の函館編

ひと月経つので、旅行の詳細は覚えておらず・・覚えているのは、母とのいざこざばかり(笑)。写真を見ながら思い出しての旅行記です(汗)。お付き合いいただけたら、幸いです^^;


☆↓貯金や節約に困ったら、ここからお知恵拝借!(笑)。☆
PR
半額

2日目の朝は、函館の湯の川温泉のホテルを7時半に出発です(早っ)。
向かう先は、函館朝市。でも、母と私は何も買わず、とっても暇。かと思いきや、母はいろいろと物色していて、何にでも興味津々。食い入るように商品を見入ってるけど、やっぱり買わない(笑)。

函館朝市

次に向かったのが大沼公園。

大沼公園
大沼公園でバスから降りると、半生のスルメイカみたいなのを試食させてくれた。それ、けっこうおいしかったので、お土産に私購入です。1個1000円くらいのを3つ買いました。私、初めてのお買い物(笑)。

大沼公園では、ボートに乗れるんだそうですよ。私たちにはそんな時間もないので、乗ってないですけど・・


さて、次に急ぎます。活火山有珠山・洞爺湖の方へ向かい、昭和新山を目の前にして、ドライブインで昼食。

昭和新山


北海道ドライブイン

この近くでは、ホタテがたくさん採れるんだそうで、ホタテ三昧。・・って、ホタテだらけっていうのもちょっとね~まあ、普通においしかったですよ^^;

昼食を食べたドライブインの横には、茅葺き屋根があって、修学旅行生がアイヌの踊りを教わっていました。

北海道 藁葺き屋根

茅葺き屋根のアイヌの家の中です。
アイヌの家


そして、ひたすら5時間ほど走り、夜のお宿十勝幕別温泉「グランヴィリオホテル」に向かいました。
この、十勝幕別温泉が、今回の北海道ツアーの中で、温泉もお部屋も一番よかったです。
詳しい感想はこっち⇒秋の北海道、ちょいケチ母と娘の旅行(函館と十勝編)
(一日目があんまりパッとしない温泉宿だったので、嬉しかった♪)

十勝幕別温泉

これが、十勝幕別温泉「グランヴィリオホテル」で私たちが泊まったお部屋です。
お料理はバイキングでこっちに画像あり⇒秋の北海道、ちょいケチ母と娘の旅行(函館と十勝編)←この記事は、当日、ホテルで書いて投稿したものです。

この日のバイキングも母は、食べるは食べる!いつもはいたって小食なくせにです。食べ疲れた私は呆れて、黙ってみていました(笑)。

十勝幕別温泉感想

お部屋着に用意されていたのは、こんな作務衣のような服。

次の日、北海道旅行3日目の朝は、7時50分発だったのだけど、相変わらず、夜は、1分で寝入って、朝は、5時前には起きる母。私も5時頃起きたのだけど、おかげさまで朝日がお部屋からおがめました!すっごいキレイでしたよ~。感動!!!

十勝幕別温泉泊まってみた

旅行中は、年寄りと同室なので、遅くとも5時起き(苦笑)。なので、ゆっくり温泉へ朝風呂も楽しめました^^

十勝幕別温泉旅行

↑十勝幕別温泉「グランヴィリオホテル」を朝、バスの中から慌てて撮ってみた(笑)。


一日目は、きちんと母と並んで座ったバスの中。後方座席は開いていたので、ずうずうしい私たち母娘は、二人分の座席にひとりずつ乗ったので、すごく楽チンでした。
なんせ、私の母親、黙っていたら、一日中しゃべりまくるので、相槌うつだけでも大変なんです。旅行一日目から「ちょっと黙っといてゞ( ̄∇ ̄;)」と言ってしまった私です。年寄りって、こんなもんなのかなぁ。

ではでは、長くなるので、また次回に続く。

>>北海道旅行3日目(足寄、摩周湖、知床編)


■母と娘の北海道旅行1日目(函館編)

■母と娘の北海道旅行4日目(富良野編)

■ケチ母と娘の北海道旅行記(5日目・小樽編)




母と娘の北海道(十勝篇)旅行ブログ楽しんでもらたら、クリックしてね☆
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None