先月(9月)ケチ実母と行った北海道旅行の写真整理がやっと終わりました(笑)。

けっこう撮ってたんだな~と。「母娘 北海道旅行ブログ」での検索でこのブログにいらしてくださってる方もちらほら。せっかくなので、自分録で申し訳ないけど、数記事書かせてもらいますね~。


☆↓貯金や節約に困ったら、ここからお知恵拝借!(笑)。☆
PR
半額

飛行機で乗り継いで到着した北海道は、9月の台風明けだったので、すっごい秋晴れで、見事な青空でした。

北海道旅行の2日目の夜に、十勝幕別温泉の備え付けのパソコンでちょっとブログ書いています⇒秋の北海道、ちょいケチ母と娘の旅行(函館と十勝編)←初日からの母のドタバタ事件もいろいろ・・


無料でありがたかったのだけど、めちゃ反応が遅いパソコンで、時間かかっちゃって戻ったら母が心配していました^^;

私たちの北海道旅行は、地元のパックツアーに参加です。1人が104,300円でしたよ。せっかくなので、4泊5日の贅沢パック(笑)。
(ちなみに、母の旅行代金も私持ち。私が出すといえば、遠慮して自分の料金は出すかと思いきや、最後まで払うと言わなかった・・←甘かった・・)


北海道中をすんごい距離、バスで走ったようです。全部で1447km走ったってバスガイドさんの話。めちゃ疲れましたよ~。

バスの中に貼ってあった北海道旅行の地図です。こんだけ走ったわけです。

北海道全周旅行記




北海道で最初に行ったのが函館のトラピスチヌ修道院です。特別何があるってわけじゃないけど、修道女の生活が描かれた絵とか写真とかあったのを見てたらあっという間に時間。

函館 トラピスチヌ修道院


ガイドさんの話によると、ここのソフトクリームは絶品だそうです。ガイドさんは、ソフトクリーム苦手だけど、ここだけ食べられるんだって。食べたかったけど、食べる時間なかった・・泣


次に向かったのが函館の五稜郭。五稜郭タワーに登りたい人だけ登ってといわれたので、ケチ母と私は登るつもりなかったのに、他の人全員登るというので、仕方なく登りました。だって、五稜郭のタワーにのぼるのって、1人840円もいるんですよ!
仕方なく、私が母の分と合わせて1680円出しましたとも。
(まだ、このときは母と仲良かったし・・笑)

五稜郭
↑このタワーにエレベーターでのぼりましたよ。すごい青空でしょう?

五稜郭風景

↑よく見ると、星形になってます。見事な風景が360度見れますよ。



このあと、函館の夜景を見て、やっと湯の川温泉「啄木亭」へ。夜景の写真はこっち。キレイなレストランではバイキングでお寿司とかローストビーフとかデザートもあって、味はともかく(笑)満足しました!ローストビーフは、おいしかった。私はビールも(笑)。

湯の川温泉バイキング
雰囲気のよいレストランでしたよ。こういったナチュラル系大好き♪


湯の川温泉

お部屋はいたって普通の和室だったと記憶。あまりに普通過ぎて、写真も撮る気にならなかったようです。お部屋画像ありません(笑)。


すっごい疲れてるんだけど、気が立っていて寝れなかったので、念の為にもって行ってた睡眠薬飲んですぐ寝ました。

母なんか、ベッドに入ってものの5分もしないうちに、「グーピーグーピー」と寝てて、びっくり!すっげ~寝付きいいのね。

と思ったら、次の日の朝は、5時前には起きてたみたいで、私も5時頃目が覚めて朝のバイキングへ。

夜のバイキングもだったけど、めちゃくちゃたくさんの食べ物を持ってくる母。いくら食べても追加料金いらないからって、あんまりでしょ、と言いたかったけど、初日だったので心の中で思ってただけ(笑)。

ゆっくりいっぱい食べるので、食べ終わるのも遅い。でも、初日だから、辛抱強く母に付き合って朝食終わるのを待ってたのでした。

この日は、AM7時半出発で函館朝市へ。

といっても、母と私って買うものないんですけどね~パックなのでしょうがないです(笑)。

>>2日め十勝篇へと続く

■母娘「北海道旅行」3日目【足寄、摩周湖、知床編】

■母と娘の北海道旅行4日目(富良野編)

■ケチ母と娘の北海道旅行記(5日目・小樽編)


母と娘の北海道(函館)旅行ブログ楽しんでもらたら、クリックしてね☆
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None