消費税アップ前に買うほうがよいのか?それともアップの後がよいのか?いろいろと情報収集中の私です。

というのも、車と電子レンジの買い替えを考えているから。
車は来月車検なんですよね~。それと、電子レンジは、私がお嫁に来た時に買ったものだから、かれこれ25年選手です。かなり省エネの真逆いってます(汗)

さて、これらの買い換え、どうしましょ?

☆↓貯金や節約に困ったら、ここからお知恵拝借!(笑)。☆
PR
半額



車と家電の買い替えは?

この1~2年で買い換えることを検討しているなら、増税前の早めが吉。車は販売価格が下がりにくく、増税の影響がそのまま価格に反映されてしまう。納車された時点で決済なので、購入する際は来年3月までに納車してもらうように。

車とは逆に、価格が崩れやすい家電の場合、焦って買うのは禁物。あまり価格が安くならないダイソンやルンバなどの「ブランド家電」は今が狙い目。

(記事参照元 女性セブン)



というわけで、車はともかく、家電のほうは、慌てなくてもよさそうです。電子レンジが壊れてからでもよさそう(笑)。まあ、消費電力は半端無いでしょうが、わが家の電子レンジの使用は温めのみですから・・。
それに、家電品は、性能はそんなに変わらないのに、すぐに型落ちで安くなりますからね。私みたいに、家電オンチは型落ちで充分ですし^^;


ところで、通信教育といった毎月固定で消費税がかかって払ってるものは、ありませんか?これは、年払いで先に払っておいたほうがお得のようです。


あと、個人的に気になってる住宅ですが、消費税が上がれば、数百万の価格差となるわけで、「買うなら今」と思っている人が多いそうです。でも、前回の消費税アップの際(1997年)には、増税後にマンションの販売価格が400万円以上も下がったという前例も・・。増税後は需要が冷え込むんで、増税分以上に値下げがすすむことも考えられるようです。
■増税前の住宅購入に関する荻原さんの意見はこちらで⇒住まいの給付金」と「住宅ローン控除の拡大」で、マンション購入は待った!

ここで気をつけたいのが、消費税前に買っておこう!と気づかないうちに浪費に走ってしまうこと。

私みたいなのは、消費税が安いうちが得だから!とあれもこれもといった感じで、ついついついで買いをしてしまうような気がするんですね^^;
だから、その点を肝に銘じないと!今、必要最低限のものだけを買う!と、断捨離お片づけしたときに心に誓ったんで、忘れないようにって思ってます^^;

☆↓消費税前の浪費に気をつけてる?☆
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ