お宅の食費っていくらかかってますか?
わが家は、2人ポッチで、25000円プラス外食が10000円程度かな?

ところで、日本全国における1世帯あたりの平均食費っていくらぐらいだと思います?


☆↓貯金や節約に困ったら、ここからお知恵拝借!(笑)。☆
PR
半額

全国約9000世帯の家計平均食費額だけど、総務省が調べた結果、ひとつき58500円だそうです。(一世帯の人数は、平均2.45人)これよりも高い食費がかかっているのなら、食費を見直す必要があるかもですね。

■(食費などの家計の把握ができてない場合は、簡単な家計簿つけたりして、家計の流れを知ると良いですよ⇒簡単家計簿作り方など)

というわけで、一人頭では約23,877円ですね。と考えると、わが家は、軽く平均以下。このからくりは・・

主人が食材の買い物に行った際には、払ったお金をほとんど私の方(家計管理は私)に催促することがないってのも大きいです^^;(お小遣いから出してくれてます・・感謝)


来年4月以降になると、消費税アップで「食費」もこのままいけば普通に3%増えると予想できますよね。だから、「食費」を増税前と同じ水準にしたいと思えば、今からひと月の食費の3%約1700円の節約をしておくべきだそうです。

わずか1700円だけど、1年に換算すると20400円です。こうなると、大きな金額ですよね?

ちなみに、「外食費」の全国平均額は、11410円だそう。食費の2割り程度ですね。これは、わが家は、はるかに全国平均を上回っています(苦笑)。

目標は、外食費を食費全体の2割以下。んー悩む。
わが家は、週末の夜は外食が恒例なんですね。主婦も休日なんです(笑)。でも、先日、私の体の調子が悪くて久しぶりにHottoMottoを買ってきたんですが、これがおいしくってびっくりしました(笑)。外食の一部をHottoMottoに切り替えるってのはどうでしょう?←週末、作るつもりはないダメ主婦デス(笑)。


☆↓↓全国平均の「食費、外食費」参考になりました?
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ