最近、節約の話題がテレビや雑誌で出てきてますね~
やっぱり消費税増税だからでしょうね(。>_<。)

いろいろ、節約の情報集めてて、これやろ!って思って始めたこと3つ。
ご紹介で~す。


☆↓貯金や節約に困ったら、ここからお知恵拝借!(笑)。☆
PR
半額



【合わせ調味料を手作りにする!】

合わせ調味料って、いろいろ買うけど、あまり使わなかったりで賞味期限切れで捨てちゃうこと多くないですか?

私、けっこうありまして・・汗。
そこで、合わせ調味料は、自作しようと思ったわけです。って、特別難しいことじゃなく、合わせるだけなんだけど^^;

○めんつゆ
しょうゆ1:みりん1:だし(好みの量)を混ぜて沸騰させる。

○ドレッシング
油2:お酢:塩こしょう(適量)を混ぜる。しょう油を足せば和風に。ごま油を使えば中華風に。


【消費電力の大きい家電使用を節約】

○冷蔵庫
20度前後の涼しい時期は、設定温度を「強」から「中」にする。冷蔵庫は壁に接しないように設置する。冷蔵庫にものを入れすぎないようにする。

○証明はLED電球に
白熱電球や電球形蛍光灯ランプを、徐々にLED電球に変えていってます。
LED電球は、高めだけど、20年も使えるので、元が5年でとれるそうです。
消し忘れがちなトイレは人感センサー付きにしていますよ。廊下、玄関なんかも使うといいですよね。
■これだけど、白熱電球の7分の1で、年間87円の電気料なのだ⇒RITEX 人センサー付きLED電球40型


【ガソリンを節約】

運転の仕方で、ガソリンの燃費が全然違うって聞いてから気をつけています。
運転スタートはゆっくりにして、早めにアクセルをオフに。アイドリングを控える。

それと、車線変更だけど、走行距離が伸びるだけなので、ちょこちょこと移動するのってやめたほうがよいそうです。

あと、車に積みっぱなしの主人のゴルフバッグもおろしてもらいました。車体が重くなると、燃費も悪いんですって。少しでも軽くしなくちゃ。

最後にタイヤの空気圧を気にするようになりました。以前に、まったく空気圧をチェックしてなかったら、タイヤの消耗が激しくってタイヤ交換も早かったので・・汗。

車のタイヤの空気って自然と抜けるものなんですね?空気が抜けてると、燃費が悪くなったり危険だったりするそうです。理想は、月1のタイヤ空気圧チェックだそうですよ。←んーここまでは、無理かな^^;

まだまだ、がんばればいろいろと節約できることっていっぱいなんでしょうが、私は無理するのはストレスになるで、こんなかんじです。

☆↓↓家庭の節約方法、何か参考になったら嬉しいな!
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ