毎日の家計費の中での出費。どっちがお得になるんだろう?って考えることありません?私はしょっちゅうそんなことばっかり考えています^^;そこで、日常生活での「お得はどちらか?」比較してみましたよ。


☆↓貯金や節約に困ったら、ここからお知恵拝借!(笑)。☆
PR
半額

①朝ごはんは「ごはん」と「パン」のどっちがお得?

パンは、バターやジャムといったものが必要。
お米は腹持ちがパンよりよい。
小麦価格の値上げ。

よって、ごはんの勝ち。


②電子レンジとガスコンロでは光熱費、どっちがお得?

根菜を茹でる際に電子レンジを使うと、ガスコンロよりも年間830円もの節約になるんだそうです。
コップ1杯のお水を沸かすときやレトルトカレーなどを温めるときもレンジを使ったほうが安くつくそうです。(東京電力使用のデータ)


③買い物には、毎日行く?それとも週1?

スーパーには、特売品などの誘惑がいっぱい。つい予定外の商品や嗜好品を購入することも。行く回数が少ないほうが自然と無駄使いも減らせるよう。

買い物に行かなければ、ストックしている食材や冷蔵庫の在庫処理にもなって節約になります。


④お湯をわかすときガス代を抑えるのは、中火?それとも弱火?

火力がなべ底からはみ出すと無駄になるという話は有名ですね。
2リットルのお湯をわかす場合、強火だと3.8円、中火だと3.4円、弱火だと4円かかるそうです。よって、中火が一番ガス代の節約になります。


⑤使いすぎないトイレットペーパーはシングル?それともダブル?

トイレットペーパーを使用する平均は、シングルが177cm,ダブルだと146cmというデータがあるそう。
シングルは、ひと巻きが60mでダブルが30m。これから使用回数を計算すると、シングルで34回、ダブルで20回となりますね。よってシングルのほうがお得みたいです。


以上!
私が調べた結果ですが、絶対とは限らないと思うんで、ご参考程度にどうぞ^^


ちなみに、私は、ガスコンロについての見方がちょっと変わりましたね。電子レンジよりもガスコンロのほうが節約になると思ってました。それと、弱火が一番経済的と昔実家のケチ母から聞いていたので、わが家ではずっとお湯を沸かす時はトロトロと弱火でした・・。(中火にすると、ケチ母の注意する声が頭の中で響くので・・汗)これで遠慮無く中火が使えて、嬉しいですよ!^^;

あと、トイレットペーパー。私はシングル派だったんだけど、勘でシングルのほうがお得かな~って思って買ってたんです。でも、ダブルが得かしら?なんていつも迷いがあったんで、これでスッキリ!


☆↓↓どっちがお得?楽しんでもらえたらクリックしてね♪


P.S ちなみに私が稼ぐ副業はこれ⇒アフィリエイト
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ