20代のころは、お金がなかったせいもあり、やっきになって節約したり貯金したりしていました。でも、最近は、節約とか貯金とか、あまり気にしていません。

かえって、節約や貯蓄に必死にならないほうがお金が貯まるのかも?

生協(宅配)への「出資」に「積立」がいつの間にやら40万以上にもなってたのに気づいたのが先日。こんなところに、こんなにお金が溜まってる!と我ながら無頓着な自分に苦笑。


☆↓貯金や節約に困ったら、ここからお知恵拝借!(笑)。☆
PR
半額



おそらく20年以上前から始めた生協の「出資」と「積立」。毎週400円とか積み立ててたような気がします。小さな金額なので、まったく気にすることなく溜まっていったんでしょうね。途中、いつでも引き出してもよいのですが、特別あてにしてなかったので、そのままにしていました。

そしたら、何やら大きな金額になってたってわけです。

40代の積立貯金


これが、やっきになった貯蓄として位置づけされていたら、まだ貯まらない、全然貯まらない、いつになったら貯まる?そして、少額溜まったらすぐに引き出して使う、といった感じになってたと思うんですね。

だけど、ほとんど意識していない貯蓄なだけに、お金が必要なことがあっても「頭に入っていない」わけで、私の中では無いに等しいお金ってわけです。だから、生協の積立と出資を当てにすることがなかったので、ここまで溜まったということです。貯金額を把握し過ぎて、あてにするからなくなるのかも?貯金は、ある程度忘れるくらいでちょうどいいのかもしれません。(家計費の流れはちゃんと把握しないとダメですよ。)


でも、今回、貯蓄してきたお金を引き出すことにしました。
おいておいてもよいのですが、最近生協の品が良くないので、「生協、大丈夫か?」っていうのと、宅配のお兄ちゃんがいまいちだから(笑)。

だって、仲の良い宅配のお兄ちゃんに変わったら、なんとな~く出資金を引き出すのって申し訳ない気がして・・^^;だから、今のうちに引き出すことにしたんです←ヒドイね(汗)

引き出しても特別使う予定はないので、銀行貯金に。

今の私の目標は、老後の蓄えをすること。老後に引っ越ししようがマンション買おうが好きにできるだけの蓄えが欲しいです。

貯金はしっかりするけど、やっきになって貯めようとはしていません。ただ、無駄使いには気をつけています。無駄遣いを極力減らして(あくまでなるべくね^^;)お金はざっくり勘定。そして、副業でしっかり稼ぐ。貯金は知らない間に貯まってる。そこ、目指してます。


☆↓↓私の貯金法、なんとな~く分かってもらたらクリックしてね♪


P.S ちなみに私の副業はこれ⇒アフィリエイト
関連記事
スポンサーリンク
 タグ