昨日から、北海道旅行に来ています。
昨日は、朝7時前に家を出て、めちゃ疲れたけど、函館の温泉につかったら、今朝は元気でした^^

ちょいケチ母との北海道旅行は、テンヤワンヤです^^;まずは、出発前から(笑)。

☆↓貯金や節約に困ったら、ここからお知恵拝借!(笑)。☆

PR
半額

母のスーツケースは、ダイヤル式の鍵なんだけど、どうやって使うのかが分からず、鍵がかけられない。ってわけで、機内持ち込みしないといけなくって、結局私が荷物もちに^^;

おしゃべり母は、一日中しゃべりまくりで、相槌うつのも疲れるけど、娘だもんね、とがんばってます。

あと、飛行機に乗ろうと搭乗口でピッとチケットを通した後に、母は搭乗前に座ってたイスにオーストリッチとやらのバッグ忘れて引き戻し、慌ててANAの従業員の人に持ってきてもらったり(盗られてなくってよかったです、ホッ)。

函館夜景

これは、函館の夜景。すごい人でした。山の上までバスであがって、帰りはロープウエイで下まで降りるのですが、待つこと30分以上。なのに、ロープウエイで降りる時間は3分・・田舎ものの私は人ごみに疲れました。
人の多さにあっとうされて、私は一番上の展望台まで上ってないのですが、いつの間にか母は一人で上ってました。

ここでは、ツアーの集合時間直前にトイレに行った母が時間が過ぎても戻ってこず、探しにいったら、反対方向に行ってたという・・汗。

ってな感じで、娘の私はへとへとです。ダンナさんと旅行に行くときは、いつも私が母みたいに頼りっぱなし。初めて、ダンナさんの苦労が分かったことでした(汗)。

北海道旅行、二日目の今日は、十勝幕別温泉「グランヴィリオホテル」に宿泊です。
ここは、すごいよいです。お食事は、まあ普通にバイキング。カニがおいしかったです。たくさんいただきました。

北海道十勝バイキング

あと、お部屋もすごい広くて空気清浄機もついてて、大満足。
それに温泉がよいです!すごい広くて、お風呂がめちゃたくさんあるんですよ。露天風呂もあって、大きな陶器の壷風呂もあります(一人で入浴する五右衛門風呂みたいなの)。温泉のお湯は、お肌がすべすべになるし、すんごいお勧め!(ただし、ホテルの周りは、草原と山って感じで何もないですが・・)

あと、今使ってる、ロビーにある2台のパソコンも無料で使い放題。お部屋にレンタルパソコンもあるみたいです。1日1台1000円だって。すごいありがたい!だって、昨日宿泊したホテルは、パソコンの使用、10分100円だったもん。ただね、このパソコン、めちゃ遅い・・。すごい古いし・・って贅沢ですね^^;

そうそう、今朝は、函館の朝市に行ってきましたよ。
みんなカニをしこたま買ってました。一人で、5,6万円分とか買ってる人もいるしでびっくり。

っていうのも、私たちちょいケチ母娘はカニの一匹も買わなかったという(笑)。だって、カニってすごい高いんですよ。一匹で8800円とか12000円とかで、とんでもないです。ダンナさんに「カニ食べる?」って聞いたら、「いらない」って言ってたし(内心ホッ)。

旅行に行くときって、私はいつも会社の人ぐらいにしか話さないんで、ほとんどお土産買ったりする必要がないんです。で、やっぱしうちの母もみたい。こんなとこもそっくりなんだ~と再発見だったりします。旅行は、まだあと3日。まだまだ波乱万丈になる予感が・・^^;

☆↓秋の北海道旅行記事、ちょっとだけ楽しんでもらえたらクリックしてね♪☆