9月20日にiphoneがドコモから発売されるってことで、憧れのiphone欲しい!と思っている私です。ずっとアイフォンが欲しかったけど、10年以上ドコモユーザーなので、割引きと家族間の無料通話があるので、諦めていました。

でも、今回ドコモから発売開始ってことなんで、手に入れたいと思ったんですね。でも、ガラケーにしてもスマホにしても、いろいろと複雑。一番気になるのは、今ドコモのスマホからドコモiphoneに機種変更しても、金銭的に損をしないのかってこと。そこでちょっと調べてみました。

☆↓貯金や節約に困ったら、ここからお知恵拝借!(笑)。☆
PR
半額

アイフォンのウリは「直感的に操作ができる」ということだそうです。高齢者でも使いこなせるくらい、取扱説明書を読まなくても触っているうちに使えるようになる、という使用者の感想。アンドロイドはパソコン知識が必要だって。そーなんだ。私はパソコン使えるからある意味ガラケーよりも使い安いんだ。

あと、iphoneは、可愛いデザインにキャラクターもののケースが多いのが女性に受けてるらしいです。アクセサリーも多いとか。私もミッキーのアイフォンが欲しいって思ったの。息子も、アイフォンなら、カバーがたくさんあるからって言ってた。


ただし、今度ドコモから発売されるiphoneは、ドコモのスマホにある機能を持ってないらしいんです。その機能っていうのは・・

ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信、防水、といった機能のこと。

これらの機能は、日本では便利と思われているけど、世界中で売られるiphoneにこういった機能がつくことは、難しいと予想されているようです。ドコモのアプリとして使えるようになるかもしれないけど、後々でしょうと。たとえば、KDDIのリスもは、アイフォンで使えるアプリが出るまでに2年ほどかかったそうです。

これには、ちょっとがっかりです。アイフォンを欲しがってた友人は、おサイフケータイの愛用者なので、諦めるって言ってました。

ドコモのiphoneを購入するには、やはり新規入手が一番安いようです。でも、電話番号が新しいものになるのって、困りますよね。そこで、私の場合はドコモのスマホからの機種変更になるんですね。

そこで気になるのが、今のアイフォンにある月々サポートがどうなるのか?

ドコモに限らず2年契約であることが多い。これは、2年間利用する代わりに、基本使用料半額などのサービスを受けられるもので、たいていのスマホ利用者はこれに入っている。
機種変更した場合、残り契約期間に受けられるはずだった割引きを受けられないという点はデメリット。また、契約更新付きでないと違約金も発生します」

(記事参照元 女性セブン)



ということで、ドコモショップに実際行って、機種変更の相談に行ってきました。そしたら、私の場合、新しい機種にして、まだ9ヶ月。月々サポートが1900円。
つまり、1900円×15ヶ月=28500円割引いてもらうサポートが受けられなくなるってことです。

これは痛いです(T_T) すごい残念・・

ちなみに、息子のスマホが調子が悪くて、iphoneに買い換えたいって言ってました。とりあえずは、息子のアイフォンの様子をみて、また考えることにしたいと。

でもですね、考えることはみな同じってことで、
専門家の予想では、ドコモのiphoneは、年内は品薄になって手に入りにくいでしょうと。発売直後は予約殺到で、爆発的に売れるでしょうとのことです。

ホットするやら悲しいやら、よくわかんないです(^_^;)
でも、発売されたら、せめてなるべく早く、見本を手にとって見てみたいですね~。


☆↓ドコモのスマホからiphone買い換えのための下調べ、参考になったらクリックしてね!↓☆


関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ