リボ払いや分割を使わず、ちゃんと管理すれば
とっても便利なクレジットカード。


先日、今月でポイント切れがあるのが分かったので
さっそくネットでポイントと商品を交換することにしました。

交換する商品ですが、私は常に商品券かもしくは図書カードです。

節約したいとか貯金を頑張っている人には、ためらうことなく
商品券をお薦めです。

図書カードは、私がよく本を買うのでありがたいのですが
図書カードがあると、そんなに欲しくない本だったりしても
図書カードがあるから、ま、買っちゃえ!

みたいなのりで買うことがあります・・^^;


商品と交換するほうが換金率?はよいと聞きますが
特別欲しいわけでもないけど、あったらいいな~という
商品を買ってたら、節約とか貯金とかの意にそいませんよね。


もちろん、ずっと前から欲しかったけど、我慢していた
商品があれば、交換するのも『あり』ですよ!


でも、あったらいいな~は、なくても困らないんです。
もしかしたら、飽きてじゃまになったりする可能性も高いですよね?


私も実は、交換出来る商品をサーっと見ていたら
ホームベーカリーがあって、一瞬心を
奪われそうになったのですが
いやいや、ホームベーカリー使ってる暇ないし、
使っても最初だけだから・・と
自分との葛藤を終えました(笑)


そこで、いつもなら迷わず商品券なのですが
今回は楽天ポイントが目についたんですね。

楽天では、毎月無農薬玄米を購入するんです。

だから、楽天ポイントでもいいな~と思って
商品券とどっちが得か計算したんです。

で、楽天ポイントのほうが得だって結果で
楽天ポイントにしたんですが・・


あとで気づいたのですが、楽天ポイントでも
商品券でもいっしょでした・・(汗)

ならば、楽天ポイントは、使えるようになるまでに
2ヶ月ほどかかるそうなので、すぐに送ってくれる
商品券にすればよかった~~!!って・・後の祭りです・・(苦笑)

ま、金額的には一緒なので、いいんですけどね。。


で、あと、数百ポイント余ったので、いつもユニセフに
寄付っていうのを選ぶのですが、今回は、東北の大震災に寄付
っていうのがあったので、それにすることにしました。

1000円私がポイントで寄付したら、オリコカードが
プラス1000円で、計2000円寄付できるっていうんで
なんだか私まで得した気分でオリコカード、すごい!!って
尊敬です(笑)


それで、クレジットカードポイントで交換してもらえる
肝心の商品券や楽天ポイントなのですが、
もうお分かりかと思いますが・・
節約貯金をしようと思っているのなら、もちろん
嗜好品ではなく、生活必需品にするとよいですよね!


嗜好品だと、ちょっと気になるものを買ってしまって
勿体無いことになっちゃうことが多いです。
(お金で買うときはけっこう慎重なんですけどね)


だから、ここは手堅く!

私の場合は、商品券ならホームセンターで
ワンコの餌かったり、トイレットペーパー、洗剤、
シャンプー、ゴミ袋・・ってな必要な物を買い物してたらすぐ
なくなってしまいます(笑)

で、楽天ポイントなら、うちの場合は、無農薬玄米ってわけですね。


そうすると、今月の残高が増えちゃったりするわけですね!
小さなことからコツコツと・・?(笑)




関連記事
スポンサーリンク