貯金をしたいって思ってるけど、わが家の収入が低すぎるから
貯金ができない!って思ってたりしないかな?

だとしたら、収入を増やせばいいだけのこと。副業するとか・・
といっても、無理!って場合も諦める必要ないみたい。

だって、年収が1000万円の家庭よりも年収500万円の
家庭のほうが、貯金額が上をいくっていうケースもあるんですよ!

そこで、貯金額を増やすには、目標目標っていうけど
達成困難な目標のたて方してませんか?

だとしたら、貯まらないんじゃないかな~?


☆↓貯金や節約に困ったら、ここからお知恵拝借!(笑)。☆

PR
半額


私が貯金してきたやり方は、とっても簡単。
平日も休日もどこにも行かず、
なるべく家にいること(笑)。

夕食なんかの買い物も、めったに行かずに生協の宅配を
利用していました。(買い物は週1くらい?)とにかく、あるもので夕食の献立を決めます。
カレーを作ろうと思って、ニンジンがなければ、ニンジンなしで。
代用できるものがあれば、それを使って。カレーにゴーヤ入れることもあれば
トマトを入れることも。おいしいものを作ろうと、あまりこだわらないのが秘訣(笑)。

外出するから欲しい物が目につくわけで、食べたいものが目につくわけ。
交通費もいるし、ってことで、外出しないんです。

家で、DVD鑑賞とかネットサーフィンしてるって感じ?

私は貯金が趣味みたいなものだったし、オタク入ってたから
まあ、つらくなかったけど、普通はつらいですよね?^^;


そこで、ひたすら家にいることしなくても、外出しても物欲を
我慢するためには、短期・中期・長期の目標をもつのが
大事になってくるわけね。


普通、貯金の目標は?というと、長期貯金じゃないですか?
たとえば、マイホームの資金、頭金です。
これは、金額が大きくなるわけで、5~年間とかの
長期目標でしょう。

だから、心折れる前に、中期目標を3年後の「海外旅行」にしたり、
短期目標を3ヶ月後「高級フレンチ」に行くってことにしたり、
貯蓄計画をたてるんです。


3ヶ月後とかはあっという間にきちゃうんで、目標達成が
しやすいですよね?
「目標達成できた!」という実感が大切。
小さくてもいいから、目標を達成できた!という成功体験を
何度も味わっていくと、大きな夢も達成できる
というイメージが湧いてきますよ。

すると、大きな目標も実際に達成できちゃうってわけ。

これって、特別、貯金するための方法じゃなくって
脳のしくみから、こういった結果になるそうです。
ぜひ、なかなか貯蓄目標が達成できない人はやってみて!



☆↓小さな貯蓄目標なら達成できそう!思ってもらえたらポッチン!

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーリンク
 タグ