お金が貯まんないな~とか、貯金したいけど、どうしたらいい?って
思ったら、まずは把握することが大事なんですよね。

と、突然変なこと言ってるのはなぜ?
そう、自分がお金を貯めたい理由ができたから。

今は一戸建てを買って住んでるんだけど
密かにマンションが欲しくなったんです・・

だから、家計簿に再度挑戦しようかって思ってます!


☆↓貯金や節約に困ったら、ここからお知恵拝借!(笑)。☆
PR
半額



結婚してから、良妻賢母を目指していたかわいい
お嫁さんだった私。銀行からもらった「家計簿」を
手書きでつけてましたよ。

でも、ただつけているだけで、全然役立たずだったので(汗)
考えなおしました。そのころ、ちょうどパソコン習ったので
エクセルで自前の家計簿を作って家計をはあくすることに成功^^

その成果で、お金をためて、一戸建てのおうち買ったんですね。
私のエクセル家計簿の作り方⇒家計簿の見本もあるよ



ところで、最近では、アプリという便利なものが
ありますよね?

私はドコモのスマホなんだけど、人気の家計簿アプリ探して
みましたよ。

自分の覚え書きもかねてご紹介です。


マイ家計簿(アンドロイドのみ、無料アプリ)


カテゴリーに金額を打ち込むだけの簡単家計簿。

家計簿って、わが家のお金の流れを知りたいと思っても、
手書きは面倒。でも、PCのエクセルで作るのも難しいし・・
って方にはぴったりみたい。

給与や光熱費のような収支家計の費目に、金額を打ち込んで
いくんです。そうすると、蓄積されたデータを項目別に分析
するってこともできちゃうんですよ。
他には、レシートなんかの写真を貼り付けることもできます。


ReceReco(iphoneのみ 無料アプリ)

レシート読み取り機能があります。自動的に家計簿やお小遣い帳が
できてしまうという優れもの。
パソコンのエクセルにも出力することができますよ。費目も細かく
設定済み。ダウンロードしたらすぐに使えるという手軽な便利さが
人気の秘密。写真やメモも添えることできて、買い物したものや
お料理の画像をはって、アルバムっぽく使うのもおすすめ。


簡単家計簿 レシーピ!(iphone、アンドロイドアプリ
現在無料だが、9月1日より月額170円となる)


レシートをスマホで撮影するだけで家計の支出管理ができます。
もっとすごいのが、NHK「今日の料理」で放送されたものから
買った食材で作れるレシピを提案してくれるんですよ!
ひと月の予算を決めたら、目標貯金額と期間の設定もできるんで
節約したお金でどのくらい貯金ができてるのかをチェックできちゃいます。

かわいいキャラクターがナビゲートしてくれて、ユニークな
「ひとこと」もあり♪


「簡単家計簿 レシーピ」は、人気の家計簿アプリで、
使いやすいと評判です。
でも、有料になっちゃうんですよね~(T_T)残念。

どうですか?人気の家計簿アプリ、気になったのがあったら
ダウンロードして使ってみませんか?
自分が使いやすいのが一番!家計簿は続けることと、
おおざっぱでいいので、費目の収支、お金の流れを把握することが大事。

楽しみながら楽チンにつけられる家計簿、あなたも見つけてくださいね。


☆↓家計簿アプリなら、家計簿つけるのも楽しそう!思ってもらえたらポッチン!

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ