2013年夏のボーナスは増えたか?減ったか?
っていう企画が、先日「ドォーモ」という番組で
やってました。

2012年よりボーナスが増えたっていう人は
そんなにいなかったですね。

夏のボーナスの金額も言ってたけど、
目立って大きな金額を言ってたのはやっぱり・・。


☆↓いろんな生活と節約の知恵の宝庫はここ!
 
PR
半額




100万円ボーナスもらったっていってたのが
銀行マンでした。

アベノミクスの影響なのか金融業の場合、今年は11.6%
去年よりも増えたという調査結果のようです。

その銀行マンのボーナスの使い道を聞いたところ、
「婚活に使います!」だって。

「100万円もどうやって婚活に使うの?」って
聞かれてたけど、「合コンとか・・」って言ってました。
どんだけ合コンいくんだろ~^^;


ほかに、ボーナス金額が目立ってたのは、やはり
公務員でしたね~。
減額になった公務員も多いみたいだけど、やっぱ公務員強しですね。


夏のボーナスがないっていう人はほとんど
いませんでしたよ。

でも、男女1200名に聞いた調査結果では、
40%の人が夏のボーナスが出てないみたいです。


そういうわが家も、夏のボーナス無しです(。>_<。)
というか、自営業の会社、もう10年ぐらい?
賞与って出してないんですね~汗

以前は、そんなに多くはなくとも賞与出していたんですけどね。

もはや諦めというか、ボーナスという存在さえ
せっかく忘れていたのに、この時期になると
テレビでやるんで思い出してしまいます(T_T)

そうなると、気持ちが淋しくなっちゃいますよ。

わが家は経営者なので諦めもつくけど、従業員の人は
もっと淋しいでしょうね。

考えると、心が痛みますよ(-_-;)


ところで、1年前と比べて景気回復を感じるか?
といった質問には、13%程度の人は景気の回復を
感じるって答えているみたい。

つまりは、ほとんどの人には感じられてないってことですよね。


さて、その夏のボーナスの気になる使い道だけど
何に使おう?って考えるのが楽しみだろうな~って思ってたら・・


60%以上もの人が預貯金にするという回答だったそうです。
つまりは、先行きが不安ってことですよね。

ほかは、赤字の生活費の補填とかローンの返済とかが
多かったようですね。

なんだかとっても現実的な結果ですね・・^^;

今は、クレジットカードの時代だから、どうしても
ボーナスを当てにして、欲しいものがあったら
先買いしちゃうんでしょうね。

これを、ボーナスが出てから買う!とかにすると
ボーナスが出た嬉しさ倍増だと思うんだけどな~。

まあ、そんなに辛抱する必要もないかな?^^;

そういえば、電力会社の人がインタビューされていたけど
「ボーナスないです」って言ってました。
なんだかね~・・


ボーナスが欲しい私みたいな人は
自分でボーナスを作るっていうのも手かな?

半年じゃあきついので、1年間毎月積立貯金して
1年満期で自分へのボーナスとしてパーッと使うんです。

日常、ちょこちょこした無駄遣いをみなおすいい機会にも
なると思いません?

ちょこちょこと小さな無駄遣いするよりも、
一気に自分の好きに使ったほうがストレス発散にも
なって、満足度も大きいんじゃないかな?(^^ゞ


☆↓ボーナスなしでも少なくても元気が一番!とボーナスクリックポッチン!

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーリンク
 タグ
None