7月4日のはなまるマーケットでの特集「クレジットカードの
上手な使い方ポイントの貯め方
」を見ました。

それで、先日は、「国内編」のお話をしましたよ。
飛行機のマイルの貯め方、クレジットカードポイントの貯め方(はなまるマーケット)

さて、今回は、後半の「国外編クレジットカードの使い方」です。

はなまるマーケットでは、海外旅行でのカード使いの達人
いとうまい子さんと、リポーターのお二人で
実際に2泊3日のグアム旅行に行っての検証
がありました。

☆↓いろんな生活と節約の知恵の宝庫はここ!
 
PR
半額

グアム旅行では、いとうまい子さんは、ほぼクレジットカードのみで支払う。
リポーターは、現金5万円をドル紙幣に換金して支払い。


という設定で、クレジットカード使用と現金使用では
どちらがお得か?という検証です。


まずは、グアムの空港に到着すると、
ATMを探しました。

いとうまい子さんは、ATMで50ドルのキャッシングをします。
(グアムだと、日本語対応になっているものが多いそう。)
キャッシングの手数料は105円で、利息が1.4%だそうです。


リポーターは、5万円を両替手数料10%を支払って
両替しました。

グアムでの観光の始まりです。

まずはお食事。

グアムではチャモロ料理が日本人にも人気だそうです。

ここで、いとうまい子さんはクレジットカードで
お支払い。
なんと!チップも食事代と合わせてクレジットカードで
支払いできるんだそうです。

ちなみに、クレジットカードを海外で使用すると
手数料が1.6%かかるそうですよ。

恋人岬の入場料もクレジットカード支払いでOK。

マンダラースパでは、2人はマッサージセラピーを
受けていました。

マンダラースパでは、事前申請をすると、
クレジットカード支払の場合、8%安くなるそうです。

2泊3日のグアム旅行、さて、現金支払いと
クレジットカードのどちらが多くお金が残ったでしょう?

リポーターの方は、両替した金額5万円をすべて
使いきりました。

いっぽう、いとうまい子さんは、総額44,563円の
支払いだったそうです。(キャッシング利息なども含む)
残金は、5,437円ですね。

現金からドルへの両替を、もっと為替手数料の安い
両替所を選ぶと、少し違ったでしょうとのこと。

でも、検証の結果、クレジットカードがお得だと
いうことが分かりました。

小さい金額でもカード支払いにすると、小銭も
増えなくて便利だそうです。

あと、グアムなど海外でのお買い物の際には、金額がよくわからず
何度も聞き返すということもなくて、便利だそうですよ。

ただし、クレジットカードは、紛失と盗難の際は
すぐにカード会社への連絡をするようにとのこと。

2,3日で、換えのクレジットカードが届くそうだけど
2泊3日の旅行では間に合いませんよね?^^;
クレジットカードを2枚用意するといいですね、と
はなまるマーケットでは言っていました。

いかに、外国紙幣への両替手数料金が高いかですよね?

次回、海外旅行する際は、極力両替は少なくして
クレジットカード支払いにしてみようかな?

これも海外旅行でのちょっとした節約術ですね。
海外旅行となると、ついついお財布の紐もゆるくなりがち。
こういった節約も大切ですよね。

早く、海外旅行に行きたい!!~~



☆↓海外でのクレジットカードの上手な使い方に興味もったら、クリックを!

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ