今朝の「はなまるマーケット」では、「クレジットカードの活用術
がテーマだったので、目を見開いてみました(笑)。

というのも、クレジットカード持ってるけど、いまいち
ポイントの上手なため方とか、使い方、マイルのため方

なんか、よく分からないこと多いんですよね。

知り合いは、クレジットカード機能付きのマイルカード使用で
マイルを貯めてます。
関東の嫁ぎ先から実家のある九州まで、貯まったマイル使って
ただで飛行機乗ってやってきます。
まるで、自家用ジェット機なみの気軽さ(笑)。

いつも、羨ましい~って思ってたんですよね。

さて、クレジットカード活用の秘訣は?


☆↓いろんな生活と節約の知恵の宝庫はここ!

人気ブログランキングへ
PR
半額



実は、日本人は、クレジットカードを何枚も持ってる
人が多いけど使っていないのが現状。

アメリカやフランス、中国に韓国と、外国の人は
50%以上の人がカード使用しているのに比べて
日本人は、14.3%の使用だそうです。

でも、これも大切だったりしますよね?
クレジットカードは利用を上手に管理しないと
ついつい使い過ぎになりやすい^^;

クレジットカードで浪費しない賢い使い方はこれ!
(元クレジットカード会社勤めの目線で書いてます)



私のクレジットカードはオリコ。
ヤフープロバイダ利用していて、オリコとヤフーが
提携してたんで、そのまま。

だから、プロバイダ料金は、クレジットカードから自動引き落としです。

まずは、こういった、家計簿の中での固定費、これを
クレジットカード支払いに変更するのが一番、ポイントが
貯まる秘訣
のようです。

そう教えてくれたのは、ファイナンシャルプランナーの
藤方太さん。

彼自身は、クレジットカードを2枚もっているそうですよ。
私は3枚^^;

クレジットカード機能付きマイレージカードを利用して、
上手にマイルをためているご夫婦が登場。

貯めたマイルで、2,3年に一度ご夫婦で海外旅行
されているそう。
とても仲良さそうなご夫婦でした。う、羨ましい~~。

先に、固定費をクレジットカード支払いにするとよいと
言いました。

では、クレジットカード支払いにできる固定費とは?

たとえば、

携帯電話料金、新聞代、病院費用、国民年金保険料、
電気料金、ガス料金、インターネットプロバイダ料金、
生命保険、税金・・など。




これらは、支払先によって、クレジットカード支払い
できるところとできないところ、
また、クレジットカード支払いにすると、手数料が
かかるところもあるそうです。
事前に問い合わせするとよいですね。

ちなみに、東京では、2011年に自動車税が
クレジットカードで支払いできるようになったそうですよ。


ポイントがいつの間にか、失効するといった悩みを
持った人は、手持ちのカードを2枚程度に絞り込むと
ポイントを使いやすくなるし、ポイントがたまりやすく
なる
そうです。


あと、クレジットカードのポイントをためる達人として
ファイナンシャルプランナーのヤツイさんが紹介されました。
彼女は、どこでもいくらでもカード支払いです。

スーパーでは、もはやサインレスでクレジットカードでの
お支払いができるところがあるんですね。
なので、後ろの人を待たせる気遣いも不要みたい。

もちろん、ローソンなどのコンビニでもクレジットカード支払いです。
たったの100円の支払いでもカード支払いだそうです。

このヤツイさんは、年間で、12000円分のポイントを
貯めるそうですよ。

すごいですね~。持ってるカードは、やはり2枚。


どうですか?
クレジットカードの使い方を検討する
価値、大いにありそうですよね?


ここは田舎なので、税金とかガスや水道料金は
クレジットカード支払いはできないんです。

でも、電気料なら!と思い、九電に聞いてみたら
やっぱりクレジットカード支払いができるんですって!


わが家の電気料金、ひと月に平均8000円ぐらいかな?
一年にするとかなりの金額なので、カードポイントも
期待できそう♪

さっそく、支払い手続きの用紙を送ってもらえるよう
頼みましたよ。
電話1本でお願いできるので、あなたもいかが?


最後に、外国でのクレジットカードの使い方を
検証するコーナーもあったのですが、それは次の
記事に書きますね!


☆↓クレジットカードポイントのため方に興味もったら、クリックを!

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ