クレジットカードですが、私は3枚持っています。

私の場合は、ネットでビジネスしているので
その仕入れ用、個人の買い物用、もうひとつは楽天カードです。

この楽天カードは特別必要ないのですが、カードを作ったら
ポイントがもらえたので作ったんです。

そろそろ楽天カードは解約しようと思っています。

他の2枚は、明細書が郵便で届くのですが
楽天カードは、ネットでの確認です。

ネットでいちいち確認するのは面倒だったり
プリントアウトしないと何を買ったのかが
残せなかったりと私には不便です。

でも、仕入れ用に使っているオリコカードも
ネットでの使用明細を始めているそうですから
そろそろ全てのカードがそんなふうになっていくんでしょうね。

そのクレジットカードですが、
一括払い
しか私は使用しません。

一括で買えないものは買わない、と
ルールを決めています。


リボ払いなどにすると、とにかく利息がもったいないです。

あと、家計のお金の流れが把握出来ていない頃は
クレジットカードは使わないようにしていました。

カード支払いは、銀行からの自動引き落としですよね?
これって、お金を使ったという意識がとても薄いです。

だから、ついつい買いすぎるのも当然です。
それなら、カード支払いは使わない。


カードでの支払いを利用するのは、旅行の時
(お金を多く持ち歩くのは物騒なので)ぐらいでした。


カードを使用するなら、きちんと家計簿を項目別に
付けて、家計の流れを把握できるようにしたほうがよいです。。

カードを使用したら、カード支払いという項目に
入れるのではなく、「私の小遣い」とか「教育費」「居住費」
といった項目に入れて、管理するとよいですね。


カードはきちんと管理して使う分には便利ですし、
ポイントも付くので嬉しいです。


でも、本当に、管理できないで使っていたら、大変な
損を家計に与えてしまいますから、注意してくださいね!

関連記事
スポンサーリンク