今朝の「あさイチ!」で、女性のアルコール依存症について
やってました。

あなたは大丈夫?」というタイトルにドキッ!

というのも、この前まで、私もアルコール依存症寸前だったから(笑)。


☆↓いろんな節約の知恵を、ここからいただいています!
人気ブログランキングへ
PR
半額


「あさイチ!」で取材に応じていた女性で、キッチンドリンカーの
方いましたね。

ご主人とお姑さんとの3人暮らしだそうです。

夕飯の支度をしながら、缶チューハイを飲むのが好きというか
くせになっているんですよね。

つまりは、夕食作りがストレスなんでしょうね。
お酒を飲んで、テンションを上げつつ、料理をするみたいな。
(でも、すごいですよね。お酒飲みながら料理したら、
めちゃくちゃな出来上がりになりそうです、私・・汗)

それで、ご主人は、ビール、奥さんは缶チューハイだそうです。
ゴミの缶を数えてみたら、ビールが30と数本、缶チューハイが
50と数本でした。

つまり、奥さんのほうがお酒を飲んでいるわけで、
一日に平均すると、3.9本だそうです。


あさイチ!の司会有働由美子アナウンサーと室井佑月さん
かなりの酒豪のようで、ひとつひとつのコメントが
リアルでおもしろかったです。

室井佑月さんは、毎日仕事が終わってから飲まないと
どこまでが仕事なのか区切りがつかないって言ってました。

アルコール依存症チェックテストがあったのだけど、
有働由美子アナウンサーと室井佑月さんは、ほとんどの
項目にチェックが入ってます。
それでもアルコールに依存しているつもりもないし、
控えるつもりもないようで、悪びれてなくて、爽快な印象(笑)。

チェック項目は以下のようなもの。
3つチェックがついたら、アルコール依存症の危険がある
とのことでしたよ。

・お酒を飲まないと寝付けない
・お医者さんからアルコールを控えるように言われてことがある
・今日だけは飲まないと思っても、つい飲んでしまう
・お酒を減らそうとしたり、やめようとしたことがある
・お酒を飲まないと良い人だといわれる
・お酒を飲むことに、うしろめたさを感じる
・飲酒しながら、家事や仕事をすることがある
・自分のしていた仕事を他のひとがやるようになった




どうですか?3つぐらいはチェックしてしまう女性が
多いのでは?と、有働由美子アナウンサーが言ってたのが
おかしかったです。(いや、私も思ったんですけどね)

ちなみに、私は3つチェック入りました^^;

私の場合は、寝れなくて、アルコールに走ったという感じです。

寝れないと、嫌なことを思い出したり、考えこんでしまう
癖があるのがいけません。

でも寝れない時って、いくらお酒を飲んでも、全然寝れないんですけどね^^;
お酒に強いせいもあるけれど・・。

ちなみに、寝るためにお酒飲むよりも睡眠薬を
飲んだほうが良いって話もありますが、どうでしょう?

お酒に酔わなくなるんで、どんどんお酒の量が
増えていくんですよね。
お酒を買うお金ももったいないですし‥・。

節約どころじゃないですよね?
これじゃあいけないって思って、生活習慣を変えて
興味のあることをやることにしました。

それが朝活⇒早起きして、韓ドラみたり、英会話の
勉強しています。



自分が好きなことなんで、朝早く起きれるんですよね。
朝早く起きれば、夜も自然と眠くなる!

韓ドラは、以前は、夜中、家事が終わってから観てたんです。
そしたら、興奮して寝れなくなったり、何話も観てしまったりで
それこそ寝れない日々が続きました。

朝早く韓ドラ見ても感情移入できず、おもしろくない!って
思ってたけど、早朝は静かなんで、なんの問題も
ありませんでした(笑)。
朝、韓ドラ見てもおもしろいですよ。

最近は、週1ぐらいしか飲まなくなりました。

でも、ちょっとイラッとすることとかあると、
すぐお酒に走ってしまいます。
心が弱いんですよね~^^;

でも、まあ、アルコール依存症にならない程度なら
よいかなって。

飲み過ぎなければ、お酒は百薬の長っていいますしね(笑)。

「あさイチ!」では、アルコール依存症にならないためには、
専門医に相談するって感じの解決法だったけど、
結局は、自分で解決するしかないんですよね。

ストレス解消を別の方法でやったり、私みたいに生活改善して
寝れるようにいろいろ試してみたり。

私は自分に甘いので、キツイことや無理矢理なことは
したくないんですね。
だから、自分が楽しくなる方向で、といつも考えるようにしています。


ちなみに、主人はお酒が飲めない人なんですが、私のために
ワインとか買ってきてくれます・・
オイオイ・・って感じです・・汗。


☆↓お酒でストレス解消してる人っている?クリックを♪
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ