我が家は、私の念願だったガーデニングができる
広い庭付きの家なのですが、
最近になって、失敗したかも?と思うことが2点あります。

ひとつは、できるだけ家を建てる予算を
低コストに
したかったので
既存のデザインを選びました。

だから、最初から分かっていたのですが、
収納がとにかく足りない・・


収納が足りないってことは、そこらじゅう床の上に
物があるってことです。。

だから、片付かないんですね。

掃除機をかけるときも、いちいち物をどかしながら
かける必要があります。


最近は、断捨離を読んで、なるべく捨てるようにとは
心がけているんですが、なにしろちょいケチな私なので、
なかなか難しいですね。

部屋が片付かないと、イライラします。
ある程度の収納はやっぱり必要ですね。



それから、もう一つは、庭のことです。

これは、私の願いだった広い雑木の庭なのですが
家を建てる時はガーデニング大好き人間だったんですね。

それが、今では、ガーデニング熱もさめてしまって・・
草むしりなどの庭の手入れがかなりの負担です。。
(無理しすぎて、腰も悪くなっちゃいました・・)


我が家は105坪ほどありまして、家が2階建ての40坪、
デッキに車庫に倉庫とありますが、土のところがかなり広くて大変です。

主人は、庭の手入れなどにはまったく興味がなく、
でも、そのうち興味持っていっしょにガーデニングできるだろ~
って、たかをくくっていました。

芝生は主人担当だったのですが、全然手入れしてくれなくて
芝生の部分を半分ほどにしたのですが、それでも草がいっぱいです(苦笑)


家を建てて10年、もはや主人がガーデニングに
興味をもつことはなく、ひたすらひとりで
せっせと庭いじりです。。

今は、土の部分を少なくするよう、セメンにしようか?と
検討中です。。

お庭は、欲張らずにほどほどの広さがよいようですね・・

関連記事
スポンサーリンク