2013年4月16日に始めた、私の肌断食

スキンケアを一切しないってことです。

我ながら無謀というか、アホというか、よくやるよな~って
思ってしまいます^^;

でも、こういう試みって好きなんですよね。
結果がよければもっとよいんだけど、どーなることやら・・汗。

その肌断食だけど、始めてから19日目を迎えちゃいました。

さて、本日の様子は?

☆↓肌断食にちょっと興味持った方はクリック!
人気ブログランキングへ
PR
半額

何も付けないスキンケアを始めて、そんなに肌が荒れてると
感じることはなかったです。

本の著者の記録がすさまじかったので、そう感じるのかも?
「肌断食」スキンケア、やめてみた。

うろこみたいに皮膚がめくれるみたいなこと書いてあって、
ゾーッとしながら待ちわびたのだけど、そんなこともなく(笑)。

まあ、乳液やクリーム、美容液を使っているときと違って
肌がツルツルすることは一切ないですね^^;

でも、最初の方は、手のひらで触るとガサガサだったけど
今では、ガサガサもほんの少しだけ。


水洗顔後にちょっとつっぱるだけ。

気になるのは、小じわとたるみとほうれい線。

遠くから鏡で見ると、スキンケアをしていた時よりも
肌が白くなって、透明感が出てきたな~って思うんだけど、
近くで見ると、めちゃくちゃ小じわがすごいんですけど・・汗。

これって、美容液で埋められていたシワの溝が、そのまま
だからなんだろうか?とか考えてみたり。

なので、近くで見た後は、必ず、遠目でチェックして
納得させる(慰める?)って感じにしています。

予想では、2週間でキレイな素肌になるつもりだったん
だけど、まだまだかかりそうです(笑)。

そうそう、結局、ファンデーションも部分メイクも
せずに、最近は、会社でも買い物でも行きまくっています。
慣れればこっちのものです(笑)。

ときどき、見苦しい素肌を見せることに、罪悪感は感じてますけどね。

ファンデーションを塗らないので、朝も夜もぬるめの水(お湯よりも
水に近いから)でパシャパシャと洗うだけです。

でもね、素肌でいるようになって、変わったこといっぱい。

素肌を大事にするようになったというか、気を配ってるの。

顔を洗う時も、こすらないし、顔をタオルで拭くときも
そっとタオルを当てるだけだし。
今までは、お化粧品が取れない気がして、ダメとわかってても
ゴシゴシ洗ってたし、タオルでもゴシゴシ拭いてました。

そして、何より、化粧をしないので、ごまかしがきかないんです。
だから、できるだけ、早く寝ようとするし、顔色がよく見えるように
体に良い物を選んで食べるようになってきました。

これには、自分でもびっくり。
なんたって、ズボラな私。ここまで自分の肌に優しくなれるなんて、
感激です(笑)。


あと、なんといっても楽チン!お肌のお手入れ時間や化粧時間って、
化粧品が増えるたんびにかかる時間も長くなって、
時間がもったいなかった!


40代で次々に現れたシミとシワとほうれい線。
顔の肌の色は、首の肌の色ともまだ随分と違っています。
(日焼け?化粧品やけ?原因不明)

スキンケア化粧品を使わないことで、どこまで改善されるんだろ~。
楽しみでもあり、このままばあちゃん化していくんじゃないだろうか?
といった恐怖もありです(笑)。


☆↓なにもしないスキンケアの今後を知りたい方はクリック!
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーリンク
 タグ
None