最近、美容オタクになりつつある私。

一番の狙いは、顔に増えてきたシミを消すこと。
その次がしわ消しで、そのつぎがほうれい線除去。


まあ、40代も後半になると、肌の悩みがいろいろと出て
くるんですよね~。

いろんな美容液や美容器具も試してきたけれど、何も変化なし。

それで、エステにも2箇所通っています。
というのは、施術方法が違うから。

若いころのケチ生活のおかげで、やっと余裕が出てきたぶん、
アンチエイジングにお金回してるって感じ?

でもね、いくら美容にお金使っても、いっこうに
お肌が改善される気配がないんですよね~。

これっておかしくない?と思い始めた私。

先日、衝撃的な本との出会いがありました。


☆↓私みたいにお肌に悩みがある人方はクリックしてね♪
人気ブログランキングへ
PR
半額



その本というのが、「肌断食」スキンケア、やめました

といったタイトルの美容書?

著者は、平野郷子さんです。

これですよ。

肌断食 平野卿子

平野郷子さんというのは、美容研究家でも美容専門家でもなくって
翻訳家さんみたい。

スキンケアをやめたのは、単なる「毎日のお手入れが面倒だから」。
まあ、これは、ある皮膚科のコメントを読んだからなんだそうですが。

それは、お肌にとって、何もしないほうが良い、っていうコメントです。

私は、書店で、素肌を綺麗にする方法が書いてある本を
探していたんだけど、この本に出会ったんです。

なんと!先月出版だされたばかり。まさに、私とは運命の出会い?(笑)。


この本を読んで思い出したのが、昔読んだ「危ない化粧品」という本。

20代のころに読んだ本で、「肌断食」の参考図書にもあげられて
いました。

その本を読んだときは、化粧品の恐ろしさにビビって、
化粧なんてしないぞ!って思ってたのに、周りの女性たちに
マスコミ、雑誌、テレビの影響で、そんな本の存在さえいつしか忘れ
すっかり塗りまくりの人生を送っていたのでした(笑)。


でも、素肌が(昔は)綺麗と言われ、ケチだった私は
ほとんど化粧品やスキンケア用品にお金をかけることを
してこなかったんです。

ただ、最近、お肌の衰えを感じ始めたのと、金銭的に
余裕が出てきたんで、美容に投資し始めたわけ。

この「肌断食」を読んで、思ったこと。

もしかして、私の顔のシミやたるみ、ほうれい線って
スキンケア商品や化粧品のせいだったりしない?

そんな風に、ちらっと感じました。

そこで、一晩で一気に読み終わり、一昨日から、さっそく
スキンケアをいっさいやってません!
(基礎化粧品を一式そろえたばかりなのが気にかかる‥・汗
ダンナさんには、使い終わってからやれば?といわれ
たんですけどね・・)


なんでも感化されて、すぐに始めて、すぐに挫折するのが
私です^^;

だから、いつまで続くやらですが・・汗

せっかくなので、ちょっとその経過状況を
ブログに書いていきたいって思っています。

足してダメなら、引いてみろ!って言いません?

きっとお肌も同じだと思うんですよね。

というか、美容業界に不信感を抱いているってのが本音。

調べれば調べるほど、あれがいい、これがいい、
それを次々にやってみるけど、どれもお肌の状態として
結果が出ず。

雑誌もすごいですよね?美容知識。

マッサージの方法や、化粧品にスキンケア用品の使いかた、
生活改善方法。

あんなに情報があふれているのに、みんな素肌に悩みが
絶えないのはなぜ?
次々と美容商品の新商品が出て売れまくるのはなぜ?って感じ。

「肌断食」では、メイクに関しては、悪くいってません。

それって、女性としての楽しみであり、スキンケアほどメイクは
肌に悪影響がないからです。

というわけで、スキンケアをやめた私の今日の肌の状態です。

●スキンケアをやめて丸3日目。

化粧は、パウダファンデーションとチークを少し。

夜に、お湯で洗うだけ。石鹸や洗顔料は使用せず。
パウダーファンデーションだけなので、お湯で落ちるかな?と。

あと、化粧水は使ってないけど、フランスの美容温泉水?
Avene(アベンヌ)を買ったばかりなんで、化粧落としに、コットンに
たっぷり含ませて顔をふいています。
(化粧水ではなくて、お水なのでよいかなと、使用しています。
あと、使わないともったいなくって・・汗)

それってこれです⇒ アベンヌ ウォーター
(近所のショップで見たら、これの3倍のお値段でした!ネットって安いね)


そのあとは、何もせず。

お風呂上り、かなり肌がパリパリに感じたけど、
最近そこまで乾燥していないせいでしょうね。
少したったら、パリパリしません。

今朝も水洗顔のみ。

「肌断食」の本の中で、ワセリンだけ使用可能だったので
ワセリンを使ってからパウダーファンデーションしました。

本当は、ワセリンもどうしても、ってときだけ
使ったほうがよいそう。
でも、あんまり無理すると続かないんで、ちょっと甘いです^^;

この前の日曜日にエステに行ってピーリングしたんで
どうなることか?と心配だったけど、けっこう大丈夫みたい。

さてさて、どうなることでしょう?
「肌断食」の本の著者は、半年ほどひどい肌になったようだけど
私は、そんなにならないような気がする。

って、自信過剰ですね^^;


☆スキンケアしないなんてびっくり!って方はクリックしてね♪
人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーリンク