我が家は自営なわけですが、主人の仕事に付き合って、
今日はちょっと遠出してきました。

私がカフェ巡りが好きなので「どこか行きたいカフェ探しておけば?」
てな感じで誘ってくれたんです。


カフェ


ランチ



「お宅ってご主人が優しいよね!?」とか

「夫婦仲良いよね!?」って言われるのですが

これって、お互いへの思いやりがあるから・・とか
言いたいのですが、(まぁ、それもあるのだと思いたいです・・)


思い浮かぶ理由としては、経済的に余裕があるからかな~?
と思います。


家計に余裕があるんで、私はけっこう好きな
ことさせてもらえるし、買えるしで、主人に不平不満が
ないわけです。

そうすると、自然に主人に対して優しくできるし、愚痴も出ませんね。

だから、主人も私に優しくしてくれるんだと思います。


これが、結婚当初から?というとそうじゃないんですね~。


若い頃は、私の口ごたえに対して、叩かれたりしてましたからね(苦笑)
壮絶な夫婦喧嘩してて、隣に住んでいた主人のお母さんが
心配して見に来たりしていました(笑)。


その頃は、若くて自分のことしか考えられないっていうのも
あったでしょうが、金銭的にも余裕がなかったことも
あるのかもしれませんね。


若い頃に、無駄遣いせずに貯金したり、住宅ローンの返済を
少しでも早く終わらせ、40代になって、金銭的に余裕のある
穏やかな夫婦円満な生活を送る・・



もしくは、若い頃に、お金を使って楽しく毎日を過ごし
40代になってからもローンを返し続けたり、贅沢せずに
質素に暮らすか・・


要は、「いつ、どうやって暮らすか」という選択や目標ですよね。

私は、前者を目標にして生きてきたわけです。


もちろん、金銭的に厳しくても仲の良い夫婦もいっぱいいますので
(ゲゲゲの女房とか?)
一概には言えませんが、我が家を例としてあげてみました。

ま、これが我が家の夫婦仲が良い秘訣なのかな~?って思うんです。


関連記事
スポンサーリンク