今日のヒルナンデスで、関ジャニ村上くんが紹介していた
目からうろこの料理法!
見ました?

すっごい感動だったので、こちらでご紹介しておきますね。
私のメモ代わりでもあります♪


☆目からウロコの料理法に興味ある方はクリックしてね♪⇒人気ブログランキングへ
PR
半額



■たった2分でできる簡単茶碗蒸し


・絹ごし豆腐半丁
・卵2分の1個
・お塩少々
・めんつゆ少々
・しいたけやかまぼこといった茶碗蒸しの具


まずは、お湯のみを用意します。
茶碗蒸しのお茶碗でなくてもよいところが嬉しいですね。

①その湯のみに、絹ごし豆腐を半丁に切ったものを入れます。
②次に、卵を2分の1個溶いたものを湯のみに入れます。
③塩少々とめんつゆ少々も入れます。

④泡だて器を湯のみの中に入れて、豆腐を潰します。
潰し加減はお好みで。

⑤しいたけや、かまぼこを薄く切ったものを入れます。

⑥ラップをして、600wの電子レンジで2分加熱します。


食感がまるで茶碗蒸しって言ってましたよ。

すぐにでもできますよね?

これこそ、忙しい主婦に嬉しいお料理。
ちょっとした具材でできるし、あっという間なので、時間の節約料理ですね。

明日のお昼にでも作ってみようと思っています♪



おいしい煮物を作る裏ワザ!


つまりは、面取りをたったの15秒でやってしまうっていう
裏技です。


ステンレス製の網目の細かいザルを2個用意します。
だいこんや人参、じゃがいもなどを煮物に入れる大きさに
切って、1つのザルに入れます。

もうひとつのザルで
ふたをするように合わせます。

そしたら、その合わせたザルを15秒間、シャカシャカとフリます。

これで、大根などの面取りがキレイにできています。




面取りがキレイにできているので、味の染み込みが
よくて、煮物もおいしく仕上がるそうです。

我が家には、ザルは、1個しかないので、ダイソーなんかで
同じ大きさのザルを2個買ってきて、さっそくやってみようと
思っていますよ。

ぜひ、お試しあれ!


☆ヒルナンデス、関ジャニ村上くん紹介のお料理裏ワザ、やってみようかな?と思った方はクリックしてね♪

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ