昨日、ダンナさんが、夕飯の買い物に行ってくれたんです。
そしたら、余計なものたんまり!お惣菜とか買ってきて、
思わず、喧嘩になりました・・。

ダンナさんいわく、お腹が減ってたんで、つい
買っちゃったんだよね~。

レジに並んでる時も、そばに美味しそうなスイーツが置いて
あったそうで、それも二つ買ってきていました^^;

スーパーって、上手に利用すれば節約になるけど
反対に浪費にもなるんだよね~。


と、ダンナさんに説教たれた私です(汗)


☆まず、減らしたいのは食費よね、って方はクリックしてね♪⇒人気ブログランキングへ
PR
半額



食費って、主婦が減らしたいと思っている出費のNo.1なんですって!

我が家も今では、夫婦二人暮らしの食費
無理やり節約はしたくないけど
無駄は減らしたいって、いつも思っています。

主婦のみなさん、思うことは同じことのようでして
特売日は、スーパーが混むのなんのって・・
そんな日のスーパーって苦手です^^;

私の場合は、安いものをたくさん買い込むよりも、買った食材を
無駄なく使い切ることに重点をおいています。


冷蔵庫に、何が残っているかをチェックして、思い当たる献立が
ない場合は、残っている食材を料理サイトなんかで検索に
かけるんです。そうしたら、いろんなレシピが出てきますよ。
(その中から、簡単そうな献立を選ぶワケデス・・笑)

食材の買いすぎ、特にお野菜なんかは、すぐに痛むので
買い込まないようにしています。

お野菜が安い日は、日持ちするお野菜で、人参とかじゃがいも、
といった、よく使う野菜を買うようにしていますよ。

だから、お野菜が傷んじゃって、使い残しを捨てるってことは
まずないですね。

ダンナさんが買い物にいくときは、これからは、お腹がすいてない
時間にしてもらおうと思います
^^;
あとは、ちょっと何か一口食べさせて?
飴玉でもくわえさせてやろうかしら?(笑)

それから、私がよくやるのは、レジの前で、買い物カゴの中身を
最終チェックです!


そして、その日に買わなくても良い物があったら、ひとつ商品棚に返します。
そうすることで、ちょっとした節約に・・。
そのひとつが200円だったとして、10回の買い物で2000円の節約?
って思うと、けっこうな額になりません?


あと、ちょっと安いからといって、遠くのスーパーまで
買い物に行くことはしません。

自家用車ではあるけれど、ガソリン代と時間の無駄だと
思っています。

働く主婦には、時間もお金と同じように
とっても貴重ですものね。

さてさて、ちょっとすねちゃったダンナさんに
優しくして、またお買い物をお願いしなくては!(笑)



☆無理せずに食費の節約したいよね、って思ったらクリックしてね♪⇒人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ