まだまだ寒いですが、そろそろ冬物をしまうこと考えたりしませんか?

冬物って、けっこうクリーニングでないと洗えないものって
ありますよね?

そうなると、お金がジャンジャンと出て行きます。

そこで、節約のために、我が家では、去年から、
安めのダウンジャケットは手洗いで洗うことにしました。

全然簡単に洗えちゃうので、ちょっとご紹介です!


☆おうちでダウン洗いに興味ある方はクリック♪⇒人気ブログランキングへ
PR
半額




家で洗えるのは、ダウンの素材が表地も裏地もポリエステルのものです。

洗濯機でもよいのですが、ダウンって軽いので、洗濯機だと
沈まなくって、綺麗にならないような気がします。

だから、手洗いにしていますよ。

ダウンで汚れが気になるのは、やはりエリや袖口ですよね?

そういったところに、弱アルカリ性の固形石鹸を塗って、
水かぬるま湯を含ませたブラシで強めにこすります。
そうすると、綺麗に汚れがおちますよ。

中性洗剤を水に溶かしたものをスポンジにつけながら
その他の部分を洗っていきます。

全体をスポンジで洗ったら、シャワーですすいで
絞り、干します。

乾燥機にかけると、ふんわりして、ボリュームが
元に戻るのでお薦めです。

羽毛が偏ることもありますが、指でつまんで
羽毛を散らすようにすれば大丈夫ですよ。

さすがに、数万円のダウンなんかは失敗するのが怖いので
クリーニングですが、数千円のユニクロなんかのダウンは
こうやって洗うと経済的で、節約になりますよね。

お宅でもいかがですか?

よかったら、お時間見つけて、やってみてくださいね~。


☆ちょっとダウンを洗ってみようかな?って思ったらクリックしてね♪⇒人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ