2013年もすでに2月。今年は、こんな年にしたいとか、あんなことやってみたい
なんて、思ってたけど、何もすることなく、一年が終わってしまった・・

そうならないために、ちょっとしたワークをやってみませんか?

そう!今年まず最初に「あなたが、かなえてみたい夢」ってなんでしょう?

と、聞かれてすぐに答えられるあなたはすごいです^^
「ん~?」と考えこんでしまう私みたいな方も、
これ、やってみるとおもしろいですよ。


☆今年は何か、夢を叶えてみたいなって方はクリック♪⇒人気ブログランキングへ
PR
半額



まず、あなたの持っている夢を明確にするために、
かなえたい夢を100個書きだしてください。

夢に大小はありませんよ。なんせ100個なので、小さいものから
大きな夢まで、書きだしてみます。

もうでない!と思っても、けっこうあるものです。
やってみたいこと、自分がこうなりたいこと、
あなたの中から絞り出してみてくださいね。

私だったら・・

・英語を話せるようになる
・貯金を年に○○○万円貯める
・ハワイに留学する
・ダイエットで3kg体重を落とす
・気長になる


こんな感じで、言い切った形で書いていきますよ。
「~になりたい」「~したい」といった形でないことに
注意してくださいね。

あと、否定形を使わないほうがよいです。
「ケチケチしない」ではなく「太っ腹になる」といった
具合に書きます。


次に、まずは3ヶ月間で、取り組んでかなえる夢を
決めます。

漠然とした夢で終わるのではなく、具体的に
期間を決めて、1つの夢実現に取り組んでいきます。

取り組む夢が決まったら、その夢の実現のために、
具体的に、毎日できることを考えてみます。

3つほど、行動目標を紙に書きだしてみます。

たとえば、

目標を、貯金を3ヶ月間で50万円する、といった
ものにした場合。

・1週間に3日間、お弁当を作る。
・毎日の出金を○円以内におさえる。
・毎日使ったつもりで、5000円財布から貯金箱に入れる。


こんな感じで、数字を入れると具体性がまして
実行しやすくなりますよ。

3つ、書き出したら、この中から、あなたが、3ヶ月間
やり続けられることを選びます。

最初は、ハードルを低くして、これなら、けっこう簡単にできそう!
というくらいの目標にしてくださいね。

まずは、ひと月、この行動目標ができたときのご褒美を決めて
紙に書いておきます。
(手帳があれば、手帳に書いておくとなおよいですよ)


夢をかなえるこつは、一日の終わりに、ほんの数分、
振り返ってみること。

できたら、今日はできた!エライ!と自分を褒めてあげましょう。
できなくても、自分を責めるのではなく、明日はやっていこう!と
思い巡らせてください。

何よりも大事なのが継続です。

そして、あなたが決めた行動目標をやり続ける癖、やり遂げる癖を
つけていきます。

そうすることで、自然とあなたの夢がかなっていきますよ。

毎日やり続けることって難しそう・・って思ったら、
カレンダーや手帳に、できた日は、ハナマルを書いたり
シールを貼ったりすると、やりがいもでてきます^^
(幼稚園生が、先生にシールを貼ってもらうのといっしょです♪)

なによりも、楽しみながら行うことが大事だってこと、お忘れなくです^^



☆夢をかなえるイメージがちょっと分かった!って方はクリック♪⇒人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ