最近、どうしてもスマホの新しいものが欲しく
なってきています(汗)

そろそろクリスマスなんで、自分へのクリスマスプレゼントに
しようかな~なんてね^^;


このブログに、iモード携帯からスマホへの買い替え
について書いているこの記事⇒スマートフォンMEDIAS購入記
これを書いたのが7月だから、約1年半ほど経っていますね。

サポート割引きがあと半年あるのですが
初めて買ったスマートフォンのMEDIASなので、
購入した当初から気に入らないところが数々・・。

というわけで、まずは、ドコモでいろいろと説明受けてきました。

ドコモショップも店舗での説明が違ったりするんですよ。
2,3箇所での説明を受けたほうがよいかも!

というのはですね・・。


☆自分へのクリスマスプレゼント、あったらいいなって方はクリック♪⇒人気ブログランキングへ
PR
半額



スマホの説明を受けたドコモショップ1箇所目で、
私が機種変した場合の毎月の料金の増減を
シュミレーションしてもらいました。

そうしたら、なんと!1000円~2000円も毎月支払いが
多くなるだろうとのこと
・・汗

どうしてかというと、今は、料金形態が変わって、基本料金が
780円と低額になったけど、無料通話料金が
含まれたプランがなくなったとのこと


(私の現在のスマホの料金プランは一番安い金額の通話料が
含まれたプランです)

私の通話の内容が、ドコモへではなく、auやソフトバンクに
掛けることが多いのが問題
みたい。

というのも、毎月低額の700円のカケホーダイ契約で
ドコモ同士だと無料になるんだそうです。

でも、ドコモ以外にかけると、割高ってわけですね。

私みたいな人は、どうしたら、もっとお得にスマホを使えるの?
聞くと、スマホをiモード携帯に戻して、ネットはタブレットを
使用すると月々の支払料金は安くなりますよ
、と。

試しにタブレットを持ってみたら、重たいのなんのって・・。
ただでさえ、カバンが重たいのに、これ以上無理です。


といった内容で、いったんは諦めたものの・・
帰宅すると、やっぱり諦めきれず。

再び、2箇所目のドコモに行きました。

そこでも、念の為にシュミレーションしてもらうと
毎月の支払いが、現在よりも2000円~3000円ほど高くなるかも?と
言われてショック。

今までの料金プランだったらよいのに、というと、
「フォーマ料金プランならできますよ」とのこと。

1箇所目の店員さんは、そんなことひと言も言わなかったけど
新しいクロッシィとフォーマとの2通りのプランから選べるそうです。

ただ、フォーマタイプだと、夏モデルの機種が一番新しく
冬モデルは、クロッシィタイプのみだそうです。


クロッシィは、通信速度が早いのがウリ(現在の6倍早くなるそうです)
だそうですがわが町には来年の夏でないと、適用されないそうです^^;

だから、まだクロッシイはあまり関係ないんですよね~。

というわけで、フォーマタイプのスマホを購入希望です!
目星はすでにつけていて、パナソニックのELUGA 夏モデルです^^

最新じゃないけど、その分機種代も安いので、納得。
(ネットで見たんだけど、ELUGAは、月々のサポート割引きが1890円とか?
だとしたら、いままでが750円のサポート割引きだったので、
実質お得になるかも?)

今回は、ヤマダ電機に行ってないんですが、やっぱり
覗いてみるだけ行ってみようと思っています。

それは、また今度ご報告しますね。


☆↓自分へのクリスマスプレゼント、自分で買っちゃおうかなって方はクリック(笑)人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ