結婚してから家計簿をずっとつけてきた私です。
自分で作るエクセル家計簿の話はこちら



副業を始めてから、そちらの帳簿付けて
手一杯になってしまったんです。

でも、家計簿なしでも家計のやりくりって
簡単にできますよ。



☆家計管理を簡単にしたい!って人はクリックしてね☆⇒人気ブログランキングへ
PR
半額



それは、まず、ひと月に使えるお金を計算して
出す
ことから始めるんですね。


1.手取りのお給料から先取り貯金をしてしまいます。
私は、ゆうちょ銀行積立預金を利用して、給料日に通帳から
引き落としされます。

(先取り貯金は、収入の10%~20%が目安だと言われています)



2.毎月決まった固定費を、手取りのお給料額から差し引きます。

固定費っていうのは、家賃、水道光熱費、通信費、
保険料といったものですね。



ひと月の手取りのお給料から先取り貯金と固定費を差し引いて
残った金額がひと月に使える金額
ですね。

なので、この「ひと月に使える金額」を週の数で割ります。
(4か5で割るんですね)

その割って出た金額が、一週間に使える金額なわけですから
毎週月曜日に銀行からその分だけ引き出してお財布に入れます。

1週間を、お財布に入っている金額だけで過ごすようにするんです

週末は心細くなったりしますが、なんとかなるもんですよ(笑)。

やればできるんです。

これを買うからあれは次回にしようって
思ってると、別に欲しくなくなったりと、そのときに買うのを
やめることで、無駄遣いを減らす習慣付けにもなってきます。

どうしても、1週間に使える金額が足りないようであれば、
固定費を見直します。
どこか削れるところはないか?考えてみるんです。

毎日の微々たる買い物を減らすよりも、固定費を見なおすほうが
節約が大きくできることもよくありますよ。


以上!私の大雑把な家計管理法でした♪


☆家計管理を簡単にしたい!って人はクリックしてね☆⇒人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ