さっきヒルナンデスを見ていたら、
余った昨日のおかずを今日のメイン料理にリメイク
っていうのがありましたよ。

これぞ、節約料理の元祖ですね。

メモし忘れたので、記憶をたどりながらの覚書です^^;


☆節約料理に興味ある人はクリックしてね⇒人気ブログランキングへ
PR
半額




●昨夜、作りすぎた唐揚げをお鍋料理に!

唐揚げって、揚げたてはおいしいけど、次の日になると衣が
べちゃっとなってしまいますよね?

そこで、お鍋料理に使用するんだそうです。


お鍋に、万能調味料(めんつゆ)、生姜をすったものを入れ、
下ゆでした大根を入れます。

そして、唐揚げを入れて煮こむだけ。

おろしショウガで体は暖まるし、唐揚げから出しが出て
スープもおいしくなるそう。

唐揚げの衣がトロリとなって意外とおいしいそうです。



●おうどんで韓国風チヂミ料理に!

あまったおうどんを焼いて、チヂミにしてしまいます。

おうどんは、2cmぐらいに切ります。
あまり小さく切り刻んでも、うどんの食感がなくなるので
このくらいがよいんだそう。


片栗粉と卵を混ぜ合わせ、そこにとろけるチーズを入れます。
そして、2cm程度に切ったおうどんを入れて混ぜます。

最後に、適当に切ったニラも加えて混ぜます。

あとは、フライパンに油を敷いて焼くだけ。

南ちゃんも「あ、チヂミだ!」って言って笑ってました。

もちもちしておいしいそうですよ。

片栗粉を入れるからだと思うのですが、フライパンで
焼くと、表面はパリっとしたのがまたおいしいみたいです。


ケチャップやマヨネーズを上からかけてもおいしそうですね。



●油揚げをファーストフードに変身!

油揚げを使って、ホットドッグみたいに簡単調理します。

パンの変わりに油揚げを使用して、油揚げを開きます。

そこにキャベツの千切りを入れますよ。

そして、ウインナーをキャベツの上に置き、ホットドッグのソース
(またはケチャップ)をかけて、オーブントースターで焼くだけ。

油揚げをオーブントースターで焼くと、パリパリ感が出て
食感がよいそう。
何個でもいけそう!って言ってました。


ヒルナンデスで、お鍋とチヂミは村上が説明しながら作ったのに
油揚げのホットドッグは、横山は口だけで、平愛梨ちゃんが
作っていました。

最初は、包丁を使うのが無理って言ってた横山。
包丁を使わなくても、「僕は無理!」って言ってて
みんな爆笑でした。

ホント、横山って、おこちゃま^^;


さてさて、どれも簡単シンプルな節約料理ですね。

どれから作ってみようかな?
こういった番組コーナーは、私みたいな
料理苦手主婦にはありがたいかぎりです。



☆節約料理、簡単そう!って思ったらクリックしてね⇒人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None