よそのお宅の外食ってどのくらいの頻度なのか
全然わからないのですが、わが家は週一外食です。


昔、独身の頃、結婚間近の方が、「結婚相手とは
週一で外食する約束がしてあるのよ!」っていうのを
聞いて、すご~い、そんなに外食してもいいんだ、
なんて思っていました。


というのも、私の実家の母はドケチなので、外食なんて
年に数回だったから
です。

まあ、昔は外食産業もそんなになかったしで、外食
される家庭も少なかったのかな?


そんなわけで、自分も結婚したら、節約のためにも
健康のためにも外食なんて贅沢で、月に1度もできる
のだろうか?って思っていました。


それが今では週一っていうから笑えます。
しかも、日曜日出かけたら、昼も夜も外食だから、週2?(笑)


でも、新婚当初はお金がなくて外食はほとんどしてなかったですね。

あと、子供ができてからも外食してないです。

わが家の息子は、少しもじっとしていなかった
ので、お店で食事なんかとてもとてもできなかったのです。

おかげで、外食がずっとできなかったわけで、今思えば
すごく節約になったんですね。


でも、子供が大きくなり、家計に余裕もできてからは、
毎日職場で働いているのだから、「日曜日は、主婦もお休み!
って、勝手に主婦のお休みにしてしまいました。


最初は、贅沢な気がして後ろめたかったのですが(誰に?)
そのうち慣れました^^

慣れたら、こっちのもので、感覚が麻痺するんでしょうね。
怖いですね~。

全然、普通になっちゃいました(笑)

主人も、外食に対してどうのこうのという人ではないですしね。

あ、でも、わが家って自営なので、昼も自宅で食事するんです。


だから、週一のお楽しみでもあります。


ただ、気になるのは外食の栄養のことです。

ヘルシー外食を求めて、地場産のお野菜なんかを使った
野菜中心のビュッフェのお店
に行くのが好きです。

主人のほうが糖尿病が多い家系なのも気になりますしね。

昔は、おうちでカフェみたいな、料理上手な奥さんに憧れたけど
今は、家では粗食、外食でおいしいものを食べよう!って感じです。

正直言うと、料理が苦手なだけだったりするんですけどね^^;
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ