今日、9月19日の「ためしてガッテン」見ました?

「顔のしわ」についてでしたよね?

顔のしわを失くす方法を教えてくれるのかな?と
期待して、ジーーっとテレビの前でメモってました(笑)



まず、日本で「しわなしさんだらけの街は?」という調査。

言わずもがなの、秋田県でした!秋田美人って言いますものね。

70代80代の方のしわの無いこと!本当にびっくりしましたよ。

肌のキメも細かくて、すごく美しい方が多いんです。


その原因は・・美人に共通することを調べると、
みな、屋内での仕事をずっとやってらっしゃる方ばかり。

秋田って、日本全国でもっとも日照時間が短い県なんだ
そうですね。


紫外線は、シミだけじゃなくて、しわも作ってしまうんですって。

紫外線には、UV-AとUV-Bの2種類があります。

UV-Bは、肌に炎症を起こしたり、皮膚がんの原因になると
言われ、7,8,9月にもっとも多いんです。


UV-Aは、波長が長く、皮膚の中にまで届くため、これが
しわの原因になってるそうですよ。

このUV-Aは、年中多いんだそうです。

しかも、車のガラスなんかも通すそうですから、要注意ですね。

しわは、結局、長い間の蓄積が原因なんだそうですよ。


予防が一番だそうで、とにかく、日焼け止めを塗るべきだと
皮膚専門の先生がおっしゃってました。

しかも、悲しいことに、できたしわを伸ばすことは
できないともおっしゃっていました(泣)。


ただ、メイクでしわを隠すことは可能だということで
メイク術を披露!



メイクでシワを隠すこつは「ふくらませる」。


歳を取ると、くぼんでしまう部分がありますよね?

その部分をふくらんで見えるようにするわけです。


まずは、お顔のしわの気になる部分に美容液をぬります。

そして、化粧下地をぬっていきます。

目の周りと顔のくぼんでいる部分には、明るい色の
化粧下地をぬります。

そして、ファンデーションですが、まず、しわのない部分に
先につけます。

それからしわのある部分は、薄くつけるんだそうです。

厚めにファンデーションをつけると、笑った時に
深いしわになりやすいからです。

眉も細くし過ぎないこと。


口紅と眉の色は、明るい色にすること、だそうです。

ハイライトを使用して明るくするのもありですね。


「ためしてガッテン」の番組内で、シワの多い女性3人、
自己流の化粧とプロの化粧を比べると、
まったく顔の印象が違っていました。

しわが、かなり少なく見えるんです。


さて、明日から、化粧下地をしっかり使って、
ファンデーションは薄めのメイクに挑戦です!^^

関連記事
スポンサーリンク