毎年、夏になると困るのが庭の雑草対策です。

家を建てるときは、ガーデニングブームで、
庭仕事するのが唯一の楽しみだったのですが、
今では、日焼けやシミ・そばかすが増えるのが絶えられません^^;

あと、無理してしまってギックリ腰になったことも
あるんで、今は年に1度は造園屋さんに雑草処理をお願いしています。



ここの家、庭づくりが凝ってるな~って思って
2,3年すると、すっかり花々が庭から消えているお宅って
けっこうありますよね?

そんなの笑ってたら、わが家がそうなってました^^;


私のこだわりで、庭は、雑木の庭にしたんですが、これが
管理が大変です!

3年に1度は、選定しないと、木の枝が大変なことになります。

ヒメシャラなんかの細い枝のものはよいのですが、コナラの木に
今流行っているシマトネリコなんかは、すごく大きくなるので、
植えたことを後悔です。

ただ、枝葉が大きく伸びるので、夏は日陰が庭にでき、涼しい風が
通るのは魅力ですね。

シマトネリコを狭い場所に植えてらっしゃるお宅をたまに拝見するんだけど
シマトネリコが大きくなったらどうするんだろう?と人ごとながら
気になります(笑)


選定は、庭師さんに頼むしかないのですが、草取りは、昔から
自分でするものと思ってました。

だって、業者に頼むと、それだけ家計からの出費が増えますよね?

特に、以前は、お金がなかったので、もったいなくて造園屋に
草取りまで依頼するなんて、考えもしませんでした。
(バチがあたりそう・・って思ってたから)


でもですね、よく考えてみると、私が雑草処理する場合、
何日もかかるわけです。


業者に頼めば、1日もかからずに終了!

てなわけで、私の賃金を考えてみたら、業者に頼んだほうが
安くつくんです。


しかも、またギックリ腰になったりしたら、病院代もかかるし!

もひとつ!主人は、庭仕事が嫌いらしく、なかなか手伝って
くれなくて、いつも夫婦喧嘩になってました。
業者に頼むと、ケンカもなくなりましたよ・・(笑)


去年は、庭木の剪定と雑草処理一式で36,000円ほどの請求でした。

今年は、木が大きくなってたので、もうちょっといくかな?と
ちょっと心配中です^^;

でも、その分、しっかり自分が働いて稼げばいいと思っています。

経費のかかる庭をつぶすってのも選択肢のひとつだけど、
夏の暑さ対策のためにも庭の管理費が払えるうちはいいかな・・と
思っています。


雑木の庭

コナラやシマトネリコがこんなに生い茂っておりました。
おかげで、夏はデッキが涼しくてよかったんですけどね!


↓それが・・・!



雑草対策

ほら、造園屋さんの手にかかると、こんなにさっぱり。
ちょっと淋しいくらいです・・^^;
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ