消費税の引き上げが、衆議院を通ったことは知ってたけど、
いつの間にか決定してたんですね(汗)


消費税に引き上げっていつから?って調べたら、
2014年4月から8%、2015年10月から10%に引き上げだそうです。

とうとう・・って感じですね。

消費税増額によって、年収が500万円で、夫婦と子供一人の
3人家族の場合、8%になると、月に6100円、
10%になると、月に10,200円
の大幅な負担増になるって
言われています。

それだけじゃなくって、厚生年金もじゃんじゃん引き上げられて
いますよね?

うちって、自営業で社員に厚生年金かけてるんだけど、
給料から天引きする金額の修正が頻繁で大変。

それだけじゃなくって、もちろん、会社の場合は、
社員の掛金の半分は会社負担になってるから、もうアップアップで大変!

今年の10月には、月に0.354%増(会社と本人が折半なので、
本人負担は0.177%ね)。

これは、月収が30万の人の場合で、年間約6000円の負担増
なるそうですよ。

つまりは、会社もそれだけ、社員ひとりに経費がかかるって
わけね。。

しかも!厚生年金保険料は、今年だけじゃなくて、5年後まで
毎年値上げされることが決まっているそうです


なんだか、サラリーマンにも零細企業にもとっても厳しい世の中ですね(泣)。

それが、私たちの老後不安の解消になってくれれば
不平不満も言わないけど、なんだか心配がいっぱいです。


そんなわけで、小さな節約を試みようと、いつもはショップから
新品のCDを購入する私も、今回は、ちょっと考えてみました!


イベントに参加するために、ひとりで何枚もCDを購入する
最近の世の中。

だから、きっと新品同様のCDがオークションに出回ると
思ったのね。

そしたら、やっぱり!

こういうのは、ヤフオクよりも楽天オークションのほうが
安かったりして
、驚きの新発見!(ほとんどいつもヤフオクばっかり使用してるから)

しかも、楽天ポイントでお支払いできるんだって♪あら、嬉しい!

新品未使用CDが半値になってるの^^⇒CODE NAME BLUE

もう少し待ってたら、もっと安いのでるかな~?
とっても小さな節約だけどね・・^^;

関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ