ここ数日、ロンドンオリンピックを見るのが忙しい私です!

だから、食事の支度はできるだけ、簡単質素に(笑)。


そんなときに、簡単嬉しいのがおそうめんですね!

しかも、お中元で揖保乃糸もらってるんで、大活躍中♪

そうめんは、やっぱし揖保乃糸がおいしい~~。


ところで、そうめんって湯がくのが大変ですよね?

何がって・・たくさんのお湯で湯がくので、台所が暑く
なるんですもん。

それが嫌なのよね~。


ってことで、少しのお湯で、フライパンでそうめんが
ゆがけると
知って、やってみました!

ご紹介しますね!


■二人分のそうめんを簡単にゆがくコツ


・お水4カップ(800cc)をフライパンにいれ、フタをします。
お湯が湧いたら、麺を入れて、ここでしっかりほぐします。

・火を止めて、蒸し茹でで1~2分したら湯がき上がってますよ!


では、ついでにちょっと風変わりなそうめんのレシピをご紹介です!



■昆布茶そうめん作り方

・材料:緑茶、そうめん2束、ズッキーニ4分の1本、かまぼこ、
わさび、梅干し、塩昆布、昆布茶


・そうめんは、ゆがいたら流水でよく洗って、ぬめりを取ります。

・そうめんを水を切り、器に入れ、冷蔵庫で冷やしておきます。

・緑茶200cc、わさび、昆布茶小さじ2、ごま油少々、ここに氷を2つほど
入れて、よく混ぜ合わせ、タレを作ります。

・ズッキーニ、たくあん、かまぼこを千切りにする。

・そうめんにタレを掛けて、千切りにした具材をトッピングする。

・そうめんにごまをふって、塩昆布と梅干しものっけます。


私はたくあんは、好きじゃないんでパスです^^;


お茶はペットボトルのお茶でもよいってことですよ~。

あっさりしていて美味しいので、いつものそうめんに飽きたら
おもしろいですよね。

材料もズッキーニなかったら、きゅうりでもいいと思うし、
あるもので代用するのがわが家の節約レシピです^^

関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ