夏といえば、楽しみなのがボーナス(賞与)ですよね?

我が家のボーナスは、会社の業績が良くないんで少ないのですが
少しずついただいています^^;
(出ないときもありました。。)

ボーナス、あるとないとでは、全然違いますよね?
いかにボーナスがありがたいか!出ない時が来ると、
身を持って分かりますです、はい。



さて、もうすぐやってくる夏のボーナス、
(もういただいちゃった方もいるのかな?)
使い道決めました?

せっかくいただいたボーナスで
私が『やらないようにしていること』 をお話しますね。


まずは・・

・カードでのボーナス支払い

ボーナスをあてにして、カードでのボーナス一括払い
っていうのは使わないようにしています。

もし、ボーナスで買うものがあれば、ボーナスを
いただいてから、カードで1回払いにします。


(お金の先食いというのが基本的に嫌いなんです。
もらってもいないボーナスをあてにして、カード支払いしていたら
どんどん使ってしまいそうで怖いです。)



・ボーナスで毎月の家計赤字補填


これ、私の友人がけっこうやってるんですよね。
ボーナス出ても、すぐ消えるって言ってます。
ボーナスの支給額が減ったら、どうしよう~って恐れています。。

ボーナスで家計の赤字補てんをしているようだったら、
毎月の家計の予算から見なおす必要がありますよね。
こうなると、貯金もままなりませんから。。


・高価過ぎる自分へのご褒美

ボーナスで自分へのご褒美って、独身の頃はよく
やってましたが、結婚してからはないですね。
ま、今年に入ってからは、いつでも欲しい時に、
自分へのご褒美買ってますけど・・^^;


・普通預金に放置

これ、やらないようにと思うけど、どうしていいものか
考えているうちに、ずっと普通預金に放置になってたりします。
最近は、保険の一年払いに利用するようにしています
かんぽ保険の2年払いにして、浮いたお金で私の洋服を買う(笑)


・投資(株など)

投資は、独身のときやって、かなり損をしたので、それから
怖くてやってません。
投資やファンドは、自己責任なので、きちんと内容がわからないと
やるべきではないと思いました。
わたしの場合、証券会社任せだったのがいけないんです。
今でも、投資は、まったく内容がわからないので、やらないことにしています。
知人も銀行勤めの親戚から勧められた投資信託、下ろしたくても
かなりの元本割れしてるんで、もう何年も解約できずにいます。


けっきょく、夏のボーナス、わが家の場合、どうするんでしょうね?
そのお話は、また次回にでも^^
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ