うちの主人は、自慢じゃないけどけっこう人がよいです。

学生時代の同級生に数十万貸して、音沙汰無しになったこともあり
同業者に仕事を斡旋したにも関わらず、陰でめちゃくちゃ言われてたり
目をかけ、かなり優遇して面倒見ていた従業員にあっさリ辞められたり
他にも私の知らないこといっぱいありそうです。

今回も懲りずに、実家の貸家が空いているからと
貸家を探していた知人に相場の半値ほどで、提供。

話では、すぐに出ていく予定だったようですが、もうかれこれ2年になります。

最初は、きちんと家賃も入れてくれてたんですが、
仕事がうまくいかないのか、すでに一年近くお家賃を入れてくれません。

主人に「どうするの?」って聴いても、「しょうがないだろ」って言ってます。

まあ、その家は、空いてたわけだけど、だからって家賃払わなくてもいいっていう
話にはならないですよね?

しかも、不動産通してないんで、敷金なんかも無し。

家賃払わないなら、出てって欲しいといったようですが
出ていく気配はゼロ。


もうこうなると、人間性の問題ですよね?
知ってる人なだけに、揉めたくないですし、いつかは、出てってくれるよね、
って主人と話しています。

もしかしたら、今、滞納分の家賃の工面をしているのかも?って
私もかすかな希望を抱きながら・・半分は諦めかな。

相手がお金で困っているのは確かなわけだし、私たちは
お金に困っているわけではないから、追い詰めるようなことを
するつもりはないです。

ただ、気持ちが傷づきますよね。

私もですが、私以上に、主人は傷ついているんじゃないかな?
って思ってます。

私なら、家を貸してしまった自分を責めてしまうので
最初から、金銭面では困っている人に手を差し出すようなことはできません。

以前、主人は、お金を貸すときは、返してもらえるとは思わない
と覚悟して貸すって言ってました。
(私には、絶対できないし、考えられないことです)

さすがに家計から人にお金を貸すことはしていないんですが・・。
(というか、私がさせませんから・・)

今回のお家賃の件はどうなんでしょうね?

やっぱりその方を、半信半疑ながらも信じていたいですよね。

いつか、全額とはいわなくてもできるだけの誠意を見せて
くれるってことを。

関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ