梅雨ですね~、いつまで梅雨続くんでしょうね?

最近は、台風も重なって洗濯物がお外に干せません!

外に干せないと、室内干しなわけですが、我が家には
乾燥機というものがありません。(ちょいケチなので・・笑)

コインランドリーに持っていけばいいのかもしれないけど
面倒です。

去年あたりから、主人や子供が、
 「洗濯物が臭い!」ということが多々。。

せっかく洗って干して、やっと乾いた
洗濯物を、おかまいなしに、そのまま洗濯機にぶち込むんですよ!

むかつくよな~。。臭いまま着れっていうのよ!

でも、自分のものが臭くなってたら、やっぱりそのまま
洗濯機直行なんだけどね^^;


だけどね、考えてみたら、洗濯機を買い換えてから
洗濯物が臭くなったような気がしたわけです。

で、もっとよく考えて、洗った洗濯物を観察してみたら
ジトッとしてるんですよね。

昔の洗濯機って、もっときつく脱水してたと思うの。
(しわくちゃだったけど)
でも、新しい洗濯機は、衣類の繊維を傷めないため?
脱水が弱いみたいね。
(脱水時間は、一番長くしていますよ)

しょうがないんで、よく聴く、漂白剤を入れてみるとか
扇風機を、干した洗濯物に当ててみるとかしてみたわけよ。
(もちろん、臭くならない!ってうたい文句の洗濯洗剤も
使ってるわよ)

でも、全然ダメダメ。。

しょうがないな~ってわけで、お部屋に冷房を入れて
洗濯物乾かしていたのよね。
(暑くもないのにもったいないよね)


で、ある日、ふと・・

ん??


洗濯機の脱水を最後にもう一回プラスすればどう? って
思ってやってみたら、これ、良い感じです^^

それでもまだ脱水が足りないような気もするけど
洗濯物が臭わなくなりましたよ。

やっぱり、脱水が足りなかったんだ~。

よかった、慌ててドラム式の高い洗濯機を購入せずに
って思ったことでした(笑)

関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ