先日、郵便局から集金のお知らせが届いていました。

かんぽ保険を年払いにしているからです。

そのハガキには、3ヶ月まとめて保険料を払った場合、
6ヶ月、1年、2年分まとめて払った場合と、それぞれの
金額が記載してあったんですね。

それで、どのくらい安くなるのかな?と計算してみると
1年分先払いで1万円、2年分先払いで2万円です!
これは、かんぽの生命保険料はまとめて払ったほうが
めちゃお得じゃん!って思って、2年分まとめて支払うことにしました。

そこで、欲が出た私^^;

かんぽ生命に、あと2本、主人と私の保険があるんですが
これは毎月通帳からの引き落としにしています。

これを、2本とも2年分支払うことにしたんです。

積立の満期とか賞与とかのお金を普通預金に
入れたままにしていたんですね。

そのぶんを、使うことにしました。

定期にしてもしれた利息だし、どうしよう?って
思ってたんですね。

私、普通預金に残高があると、どうしても気持ちに変な余裕ができて
いろいろ買ったり、外食が多くなったり、旅行に行きたく
なったりする癖があります(汗)

だから、ちょうどよい使い道です。

でもですね・・残念ながら、他のかんぽ生命2本文は
2年分の保険料を先払いしても、5000円と9000円ほどしか
お安くなりませんでした。。

でもまあ、3本合わせて、35000円ほど保険料が安くなったので
まあいいかな、と。

投資とかは、勉強してないんで全然無理っぽいから
こういった方法で節約です。

あと、毎月の保険料支払い分が浮いたわけですが、その分を
定期積金にすることにしました。


でないと、せっかく保険料を浮かせたのですが、毎月その分を
わけ分からない嗜好品や贅沢品にまわしてしまう
私なわけで、そこんとこしっかり管理するためです!

2年ものの定期積金にしておけば、また2年後に年払の
お知らせがきたとき、定積が満期になった分を年払に
あてるってわけです。

余金は、あればあっただけ使うけど、なければ、なんとか
して、しのぐものですからね。


とはいっても、35000円ほど保険料が浮いたんで
1万円ほど洋服とか買ったという、
自分に甘い私なんですけどね(笑)


関連記事
スポンサーリンク