7月から東京電力の電気料金上がるみたいですね。

電気料金上がらなくても、ここ数年の異常な暑さで、毎年
我が家の夏の電気料金が高くなってるんですよね。。

それで、去年は、節電対策というものをしようと
がんばってみました!

一番電気を使いまくるのは息子なんですけどね~。
その息子も一人暮らしを始めたんで、きっと節電
の意味を身をもって理解するんじゃないかって期待しています。

それで、去年の節電目標としてエアコンの温度設定を
28度
にしました。

例年は、エアコンを26度に設定しているんですね。

そこで、エアコンの温度設定を2度上げると1台に
つき、月400円程度の節約になるって
聴いて
さっそく実行したってわけです。

2度上げると、けっこう暑いんですよね^^;
そこで、扇風機の登場です!

扇風機を使うと、体感温度が2度下がるそうですよ。

エアコンと扇風機を併用したんですね。
そしたら、けっこうしのぎやすくて、無事に
夏を乗り越えられました!

扇風機の電気料は、考えなくてもいいくらい
たいしたことないそうです。

でも、流行の羽なしの扇風機はダメですよ。
あれは、電気をけっこう消耗するんで、昔からある
普通の扇風機がベストです!


夏の電気料金の消費の半分近くはエアコンが消費するって
いうから、いかにエアコンの電気料金を減らすかが
節電の目標になるのかもしれませんね~。

で、去年の夏の電気料金、けっこう控えめなお値段になってました!
(なんせ、エアコン3台ありますからね~汗)


てなわけで、今年もエアコンと扇風機の併用で
夏の節電対策がんばろうと思ってます。

そのほうが体にもいいしね!

もちろん、一人暮らしを始めた息子にもビシッと言っておきました!
だって・・まだ我が家では扇風機も出してないのに
もうエアコンを使ってるっていうんですもの。。

あ~~仕送りが大変だ。。


[節電] ブログ村キーワード
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ