2014年08月の記事一覧

月別アーカイブ:2014年08月

2014年08月の記事一覧。ケチ母から受け継いだ節約術のおかげか住宅ローンなどの借金は30代で完済ずみ。老後資金も貯まったけど、更年期も加わって心はモヤモヤな日々。適当に気楽な生き方を練習中。
no-image

2014-08-30浪費?賢い買い物?
もはや節約をしようとは思っていません。ただ性分でケチっぽい性格が日常に出ちゃうんですよね。今日も、母と800円のビュッフェに行ったのですが・・トラコミュ 幸せなランチの過ごし方...

記事を読む

no-image

2014-08-29家庭
お宅のお墓掃除って誰がやってます?うちのお墓掃除はお盆と年末ぐらいなんだけど、今は主人がいつもやってくれてるんですよ。以前は、お花を新しいのにかえたりお墓の掃除したりと、週に一度私が通っていました。ずっとやってたらそれが普通になっちゃって、主人は自分ちの墓なのに全然行かなくなっちゃったんですね。それで、腹立ってきて主人に墓守をバトンタッチ。それからは、主人がやってくれてるんです。でも・・お花は生花...

記事を読む

no-image

2014-08-28収入を増やす
もうすぐ50代!まだまだ40代!ってことで、いつまでも好奇心を忘れずワクワク過ごしたい。お金もいっぱい稼いで貯めて使いたい。新しいことに挑戦していきたい。というのが、私。挫折や落ち込みもいっぱいするけど、やらないよりもやったほうがいいと思うの。いっぱい経験するってすごい楽しい。新しい仕事を手につけようと、ある講座に申し込みました。入ってマニュアルみたいなの読んだとたんに挫折気味(笑)。でも、なんと...

記事を読む

節約になってる?ささやかなる節約後の主婦の贅沢

もはや節約をしようとは思っていません。ただ性分でケチっぽい性格が日常に出ちゃうんですよね。

今日も、母と800円のビュッフェに行ったのですが・・

トラコミュ 幸せなランチの過ごし方

» 記事の続きを読む

スポンサーリンク
 タグ
None

墓掃除って嫁の仕事?

  •  投稿日:2014-08-29
  •  カテゴリ:家庭
お宅のお墓掃除って誰がやってます?

うちのお墓掃除はお盆と年末ぐらいなんだけど、今は主人がいつもやってくれてるんですよ。

以前は、お花を新しいのにかえたりお墓の掃除したりと、週に一度私が通っていました。ずっとやってたらそれが普通になっちゃって、主人は自分ちの墓なのに全然行かなくなっちゃったんですね。


それで、腹立ってきて主人に墓守をバトンタッチ。それからは、主人がやってくれてるんです。

でも・・お花は生花じゃなく、造花になってしまってますけど・・あととりさんがそれでいいというので、口出さないことにしてます(^_^;)


トラコミュ 旦那のこと


今年のお盆は、たまには嫁らしくと思って、お墓掃除に行ってきました。最近、早起きなので、早朝散歩の時間をお墓掃除にあてることにしたんです。

なんて良い嫁!ってそんな自分が好き(笑)


お墓掃除してたら、近所のおばちゃん(母親ぐらいの年齢)も墓掃除にみえて、

「ご主人は?」と聞かれたので

「主人は、まだ寝てたので、起こさずに一人で来ました。早いうちが涼しくていいですものね!」なんていうと、

「あら~~えらいわね~~」


なんて、褒められちゃいました(^^)v


トラコミュ ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい


私のお墓掃除セットは、小さな草刈りのカマに、バケツ、雑巾、ほうき、ビニール袋、チャッカマン、剪定はさみ、お線香。

お墓は、草むしりから墓石を雑巾で拭くまでしっかりやっちゃいましたよ。


帰ってからは、ガスレンジや換気扇の掃除とか中窓の掃除とかやってました。掃除している最中に起きてきた主人。軽く食事して、実家にちょっと行ってくるとと言って出かけたんですが、なかなか帰ってこない。

帰ってきても、全然掃除しようとしないんですよ(-_-;)

これにはまいりましたね~~。想定外!

いつもなら、外窓の掃除とか高い場所の掃除かけとか進んでやってくれるのに、どうしたことでしょう?

私がある程度やっちゃったので、掃除スイッチが入らなかったのかな?なんだか失敗です(-_-;)

私ががんばって掃除してる姿を見たら、主人もがんばって掃除してくれると思ったのに計算違いだったみたい。気にはなるけど、外窓は汚れたまんまです。ここで自分がやったら、ストレスたまるし、それこそ敵の思うツボですからね!・・・ゞ( ̄∇ ̄;)


トラコミュ 主婦のストレス


ということで、次回年末の墓掃除は主人に任せることにしましたから(笑)

そのうちいっぱいお金稼いで、お金のこと気にせずにお掃除のプロに頼んでみたいわ~


↓↓ダンナって単純そうで、けっこう操作が難しいですよね。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None

40代だけど、宿題がんばってます(笑)

もうすぐ50代!まだまだ40代!ってことで、いつまでも好奇心を忘れずワクワク過ごしたい。お金もいっぱい稼いで貯めて使いたい。新しいことに挑戦していきたい。

というのが、私。挫折や落ち込みもいっぱいするけど、やらないよりもやったほうがいいと思うの。いっぱい経験するってすごい楽しい。

新しい仕事を手につけようと、ある講座に申し込みました。

入ってマニュアルみたいなの読んだとたんに挫折気味(笑)。でも、なんとかまた立ち直りました^^;


↓↓賢い主婦さんたちの家計管理に、貯金を増やす暮らしが参考になります^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

» 記事の続きを読む

スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
Copyright © 40代からの節約術~老後も豊かに暮らす貯め方使い方 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます