2012年06月の記事一覧

月別アーカイブ:2012年06月

2012年06月の記事一覧。ケチ母から受け継いだ節約術のおかげか住宅ローンなどの借金は30代で完済ずみ。老後資金も貯まったけど、更年期も加わって心はモヤモヤな日々。適当に気楽な生き方を練習中。
no-image

2012-06-29家庭
うちの主人は、自慢じゃないけどけっこう人がよいです。学生時代の同級生に数十万貸して、音沙汰無しになったこともあり同業者に仕事を斡旋したにも関わらず、陰でめちゃくちゃ言われてたり目をかけ、かなり優遇して面倒見ていた従業員にあっさリ辞められたり他にも私の知らないこといっぱいありそうです。今回も懲りずに、実家の貸家が空いているからと貸家を探していた知人に相場の半値ほどで、提供。話では、すぐに出ていく予定...

記事を読む

no-image

2012-06-28簡単家計簿の方法
先日、高校の後輩がうちに来て愚痴ってました。愚痴ってのが、家計が赤字だっていうんですね。後輩は、パートに出てるんです。赤字なら、「あんたがフルタイムで働けば?」って言ったんだけど子供が小学校から帰ってくる時間には家にいたいから嫌なんですって。家計が赤字って分かるってことは、家計簿付けてるんだ?って聞くと、付けてないっていうのね。お給料が振り込まれる、通帳残高の減り具合で、家計を把握しているそうです...

記事を読む

2012-06-26浪費?賢い買い物?
先日、楽天で、パソコンの画面に紫外線カット、反射率を抑えるシートを買ったお話をしました。で、パソコンから目を守る眼鏡「JINS PC」も購入するつもりって言ってたんですね。あれから、購入しましたよ!「JINS PC」楽天で「JINS PC」って検索したら、1000円安い似たようなメガネも売ってましたよ。パソコン用メガネ←JINS PCかと最初思ったくらいそっくり!安いからそれ買おうかな~って思ったけど、きっと1000円の違い...

記事を読む

人がいいにもホドがある、って思うんだけど・・

  •  投稿日:2012-06-29
  •  カテゴリ:家庭
うちの主人は、自慢じゃないけどけっこう人がよいです。

学生時代の同級生に数十万貸して、音沙汰無しになったこともあり
同業者に仕事を斡旋したにも関わらず、陰でめちゃくちゃ言われてたり
目をかけ、かなり優遇して面倒見ていた従業員にあっさリ辞められたり
他にも私の知らないこといっぱいありそうです。

今回も懲りずに、実家の貸家が空いているからと
貸家を探していた知人に相場の半値ほどで、提供。

話では、すぐに出ていく予定だったようですが、もうかれこれ2年になります。

最初は、きちんと家賃も入れてくれてたんですが、
仕事がうまくいかないのか、すでに一年近くお家賃を入れてくれません。

主人に「どうするの?」って聴いても、「しょうがないだろ」って言ってます。

まあ、その家は、空いてたわけだけど、だからって家賃払わなくてもいいっていう
話にはならないですよね?

しかも、不動産通してないんで、敷金なんかも無し。

家賃払わないなら、出てって欲しいといったようですが
出ていく気配はゼロ。


もうこうなると、人間性の問題ですよね?
知ってる人なだけに、揉めたくないですし、いつかは、出てってくれるよね、
って主人と話しています。

もしかしたら、今、滞納分の家賃の工面をしているのかも?って
私もかすかな希望を抱きながら・・半分は諦めかな。

相手がお金で困っているのは確かなわけだし、私たちは
お金に困っているわけではないから、追い詰めるようなことを
するつもりはないです。

ただ、気持ちが傷づきますよね。

私もですが、私以上に、主人は傷ついているんじゃないかな?
って思ってます。

私なら、家を貸してしまった自分を責めてしまうので
最初から、金銭面では困っている人に手を差し出すようなことはできません。

以前、主人は、お金を貸すときは、返してもらえるとは思わない
と覚悟して貸すって言ってました。
(私には、絶対できないし、考えられないことです)

さすがに家計から人にお金を貸すことはしていないんですが・・。
(というか、私がさせませんから・・)

今回のお家賃の件はどうなんでしょうね?

やっぱりその方を、半信半疑ながらも信じていたいですよね。

いつか、全額とはいわなくてもできるだけの誠意を見せて
くれるってことを。

スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ

赤字家計の彼女が家計簿苦手なわけ・・

先日、高校の後輩がうちに来て愚痴ってました。

愚痴ってのが、家計が赤字だっていうんですね。

後輩は、パートに出てるんです。

赤字なら、「あんたがフルタイムで働けば?」って言ったんだけど
子供が小学校から帰ってくる時間には家にいたいから嫌なんですって。

家計が赤字って分かるってことは、家計簿付けてるんだ?って
聞くと、付けてないっていうのね。

お給料が振り込まれる、通帳残高の減り具合で、家計を把握しているそうです。。

じゃあ、まずは家計簿付けてみて!って私からの提案です。

後輩は、何度も家計簿を付けることにチャレンジしたけど
続かない
ってぼやきます。

よく聞くと、彼女は、パソコンをあまり使わない人なのに
パソコンソフトで家計簿つけようとしていたんですね。


確かに、パソコンのソフトとかエクセルで作った家計簿なら
集計が楽ちんですよね。

ちなみに私がエクセルで作って使っていた家計簿はこちら

でも、パソコンを日常頻繁に使わない人には、無理な話ですよね。
だって、家計簿を付けるためにパソコンを立ち上げるっていう行為が
面倒なわけですからね。

とにかく、食卓やキッチンなど、絶対に、一日のうち何回も
目に入る場所に家計簿ノートを置いておくよう
いっときました。

すぐ目に留まる、すぐ手に取れるところにあれば、気になったときに
先月の家計内容を見たり、前年と比べてみたりと、
過去を振り返ることもしやすいわけで、それって大事ですよね。


ノートタイプの家計簿も昔やったことあるけど継続が難しそう・・って
自信無さげにいうんで、市販の袋分けタイプの家計簿を勧めときました。

彼女って、外見から入るタイプなんで、(私なら、使用済みの
封筒でOKなわけですが・・)かわいい袋なんかを買えば続くのかな?って
思ったわけです。

こんなタイプね↓

かんたん!袋分け家計簿セット

ちなみに、彼女が昔使っていたという家計簿ノートは、金銭出納帳
タイプの家計簿です。
これって、何にいくら使ったのかもひとめで分かんないので
使わないほうが無難ですね。。

スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ

JINS PCの購入感想にまつわるショックな出来事!


先日、楽天で、パソコンの画面に紫外線カット、反射率を
抑えるシートを買ったお話をしました。



で、パソコンから目を守る眼鏡「JINS PC」も購入するつもり
って言ってたんですね。

あれから、購入しましたよ!「JINS PC」

楽天で「JINS PC」って検索したら、1000円安い似たような
メガネも売ってましたよ。
パソコン用メガネ←JINS PCかと最初思ったくらいそっくり!

安いからそれ買おうかな~って思ったけど、きっと1000円の違いが
目の健康にとって大事なのよ!と思い、がんばって1000円多く出して
購入しましたよ。即決!(笑)


こうやってしっかり梱包されて届いたよ!↓


jins pc


JINS PCのメガネのフレームはかなり悩んだんだけど
やっぱりかわいい赤にしちゃいました♪

パソコンようメガネ

ネットで見た感じとまったく変わりなくいっしょです。

jins pc 感想

今では、毎日愛用しているお気に入りなんだけど・・
実は、このJINS PCなんだけど、ショックなことあったのよ

注文した次の日に、イオンに行ったら、JINSのお店ってあったのね
普段、メガネに縁のない私なんで、知らなかったのだ。

帰宅して、慌てて楽天ショップにキャンセルのメール入れたのですが
次の日に、発送メール届きました。。

その次の日かな?ショップからメールがあって、注文後はキャンセル
できないって書いてありました。。ショック。。

だってね、このメガネは安いけど、送料が650円もするんですよ!
ちょいケチな私としては、とっても悲しいのです。。

タイミングがちょっと悪かったです。

でもね、ずっとこのパソコン用のメガネかけて、PC触ってます。
メガネが軽いんで、全然負担にならないんです。

パソコンの画面の青い光が抑えられるみたいで、ちょっと
茶色っぽい感じかな?


メガネ外すと、やっぱパソコン画面が眩しいですね

最近では、こういったメガネ購入している学校もあるんですね⇒パソコンで目を酷使する方におすすめのPC用メガネJINS


と、ちょっとしたハプニングがあったけど、赤いフレームも
気に入ったんで、大切に使わせていただきます!

スポンサーリンク
 タグ
Copyright © 40代からの節約術~老後も豊かに暮らす貯め方使い方 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます