2012年05月の記事一覧

月別アーカイブ:2012年05月

2012年05月の記事一覧。ケチ母から受け継いだ節約術のおかげか住宅ローンなどの借金は30代で完済ずみ。老後資金も貯まったけど、更年期も加わって心はモヤモヤな日々。適当に気楽な生き方を練習中。

2012-05-25浪費?賢い買い物?
いや~昨日、自動車免許の更新に行ってきたんですがたったの4人でした。さすがローカル(笑)そのうち、講習会無くなるんじゃないかと心配・・免許更新は、視力がだいぶ落ちてるんで心配だったんですがなんとか見えてほっとしているところです^^;というのも・・私は、パソコンオタクなので、パソコンが離せません。。でもね、携帯電話、今はスマホなんですが、こっちはまったくもって使ってないんですけどね。息子なんかは、パ...

記事を読む

no-image

2012-05-19家庭
この春に一人生活を始めた息子。大学にまじめに通っているようです(笑)仕送りの金額は私の方で決めたわけですが、その根拠はきちんと彼に話してあります。食費が3万、家賃が・・というふうにです。高校生まで、決まったお小遣いをあげることなく必要なお金のみをあげていました。おじいちゃんやおばあちゃんからもらうお年玉やお小遣いは、取り上げることはなかったのですがすべてあっという間に使い果たしていたようです。つま...

記事を読む

自動車免許更新で心配なのがあれ!!(汗)

いや~昨日、自動車免許の更新に行ってきたんですが
たったの4人でした。さすがローカル(笑)
そのうち、講習会無くなるんじゃないかと心配・・


免許更新は、視力がだいぶ落ちてるんで心配だったんですが
なんとか見えてほっとしているところです^^;

というのも・・

私は、パソコンオタクなので、パソコンが離せません。。

でもね、携帯電話、今はスマホなんですが、こっちは
まったくもって使ってないんですけどね。

息子なんかは、パソコンよりもスマホのほうが楽しそうです。

ところで、パソコン、肩や腰がこるのはごもっともでして
眼精疲労が半端ないです。

ドライアイにも当然なっておりますし・・(汗)

それで、パソコンの画面に紫外線カット、反射率を
抑えるシートを楽天で購入して貼ってます。


パソコン紫外線防止シート
これが私のパソコンです!
ハハ・・貼ったあとの画像じゃまったく分かんないですね^^:

上手に貼れるかな?とか心配でしたが、不器用なダンナでも
(私はもっと不器用です。。)綺麗に貼れましたよ。

といっても、はしっこは少々気泡が入っている様子ではありますが
まったく支障はありません!

最近のパソコンって綺麗な画像を見せるためか光眩しくて
かなり苦手です。

このシート貼ったら、格段目が疲れなくなりました
(もちろん、画面は明るさを低くしてあります)

  エレコム 液晶保護フィルム



と思って、一日に何時間もパソコンしてたら
やっぱり目が疲れるわけです。

そこで、今度は眼鏡の登場なんですね(笑)

先日、テレビで 「JIN PC」 を検索してね!みたいな
CM流れてて、さっそく大好きんな楽天で調べたら
すっごい売れてて評判もよかったんで、即購入(笑)
届いたら、またご報告しますね♪


パソコン画面のシートに眼鏡・・
んーーお金は若干かかるけど、目は大切だから守らなくちゃ!
それに、眼科に通うほうが高くつくし!(笑)


パソコン時間をセーブしろって?

ごもっともです。。


あ~老眼鏡もそろそろ・・・>< スポンサーリンク

息子の初めての一人暮らしと仕送り。

  •  投稿日:2012-05-19
  •  カテゴリ:家庭
この春に一人生活を始めた息子。

大学にまじめに通っているようです(笑)

仕送りの金額は私の方で決めたわけですが、
その根拠はきちんと彼に話してあります。

食費が3万、家賃が・・というふうにです。

高校生まで、決まったお小遣いをあげることなく
必要なお金のみをあげていました。

おじいちゃんやおばあちゃんからもらう
お年玉やお小遣いは、取り上げることはなかったのですが
すべてあっという間に使い果たしていたようです。

つまり、計画的にお金を使う、貯金するということが
苦手な人みたいです。

一度、お小遣いをあげていたのですが
すぐに使い果たしていたようで、お小遣い制を
やめました。

さて、そんな息子の一人暮らし。

4月1日に仕送りのお金をゆうちょ銀行に入金して
4月の末には残高が家賃のみになっていました。。

4月は家賃の引き落としが間に合わなかったようで
直接不動産にもっていったのですが・・。

5月からはお給料日の10日に仕送りのお金を
入金するつもりが、それじゃあ暮らせないと言われまして
1日に5月分を入金です。

でもですね、4月は、入学祝い金としてもらったお金が
8万ほど別にゆうちょ銀行に入っていたはずなのですが・・。

息子に問いただしたところ、学校に着ていく服や
生活備品にいろいろと物入りだったとか・・。

それにしても使いすぎですよね?

「あんた、これからどうするの?」

「バイトをやる!」

とのことで、やっと今日バイトにありついたそうです。

仕送りを入金するゆうちょ銀行の通帳を記帳すると
毎日1000円とかたまに2000円おろすみたいな
感じになっています。

たくさん下ろすと使いすぎるって本人も分かってるんでしょうね?

その通帳を見ると、もっと仕送りをしてあげたくなるのですが・・。

ここは心を鬼にして、彼には金銭感覚を養ってもらう
いい機会ですからね。

今からバイトしてお金を貯め、都会に就職するんだそうです。

私いわく、「そんなに無理してがんばらずに、地元で就職しなさいよ^^」と。

さてさて、これからどう成長するんでしょうね。

楽しみだったり、心配だったりです。


スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 40代からの節約術~老後も豊かに暮らす貯め方使い方 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます