2012年01月の記事一覧

月別アーカイブ:2012年01月

2012年01月の記事一覧。ケチ母から受け継いだ節約術のおかげか住宅ローンなどの借金は30代で完済ずみ。老後資金も貯まったけど、更年期も加わって心はモヤモヤな日々。適当に気楽な生き方を練習中。
no-image

2012-01-18お得にしたい!車の買い替え
今回の車の買い替え、トヨタのアクアにするか、ホンダのFREEDハイブリッドにするかですが、FREED ハイブリッドに決定しそうです。TOYOTAにしても、ホンダにしても、値引きはほとんど期待できそうにないですね~。どうやら、ディーラーは、エコ減税で10万ほど戻ってくるんで値引かなくて当たり前って思ってるみたいです。しかも、うちは下取りなしですから、難しいでしょうね。まぁ、ちょっと値引き交渉がんばるよう主人に言うつ...

記事を読む

no-image

2012-01-10お得にしたい!車の買い替え
一昨日試乗したtoyotaのアクアですが、実は昨日もトヨタさんに行って来ました(笑)トヨタはカローラも行ったのですが、向こうで営業マンがこちらを見ているにも関わらず、座ったままでこちらに来てくれなかったので、さっさと帰りました(笑)なので、市外のトヨタネッツと市内のトヨタネッツ2店舗で見積もってもらいました。昨日行ったネッツは、AQUAのSタイプの試乗車が置いてあり、今日行ったネッツは、一番グレードの高いG...

記事を読む

no-image

2012-01-09お得にしたい!車の買い替え
さて、昨日行ったtoyotaアクアの試乗ですが、私の評価としては・・軽い!! スーッって走り出します。とっても静かにです。静かだと、そばにいる人に気付かれないので怖いって私が言ったんです。そしたら、電子音がボタンでセットできると営業マンの説明でした。運転手には聞こえないそうですよ。発信する時とかそばにいる人には違和感ある高周波?として聞こえるそうです。アクアの時速が50kmになると、この電子音は止まる仕組...

記事を読む

FREED ハイブリッド車とトヨタアクアを比較してみた!(燃費とか内装とか)

今回の車の買い替え、トヨタのアクアにするか、ホンダのFREEDハイブリッド
にするかですが、FREED ハイブリッドに決定しそうです。

TOYOTAにしても、ホンダにしても、値引きはほとんど期待
できそうにないですね~。


どうやら、ディーラーは、エコ減税で10万ほど戻ってくるんで
値引かなくて当たり前って思ってるみたいです。
しかも、うちは下取りなしですから、難しいでしょうね。
まぁ、ちょっと値引き交渉がんばるよう主人に言うつもりですが(笑)

フリードもガソリン車とハイブリッドがあるわけですが
せっかくエコ減税があるんで、やっぱりハイブリッドにするつもりです。

燃費は、1リッターあたり、20キロぐらいだと聞きました。

トヨタのアクアと比べると半分ぐらいですね~。
それでも普通のガソリン車と比べると、まあ低燃費なんでいいかな、と。

FREEDは、知人が乗ってるのを主人が見て、大きさや内装を気に入ったんです。
(乗ってる方も、乗りやすいと言ってましたよ!)

6人乗りで、高さもほどよい高さで運転しやすいし、後ろの座席が移動
できるんで荷物もけっこう載せられます。

エスティマに主人が載ってるのですが、あまりに長くて私は車庫入れとか
苦手なんですが、FREEDはそこまで長くないんで私も大丈夫です^^

あと、内装がかっこ良いです!

フロントボードのところも広々していて、デザインがすっきりおしゃれ。
ギアはハンドルのすぐ下ではなくて、ハンドルの隣にあるんで、
見やすいし、使いやすそうです!


ギアが運転手席と助手席の間にないので、とても広々した感じがします。
これがお気に入りです!
ゆったりした気分で運転したいし、ここにバッグをおいたりできます~。

何よりも、トヨタのアクアと比べると、高級感があります。

アクアの燃費はとってもとっても魅力なんですが、毎日
長距離を乗るわけでもないので、諦めることにしました。

アクアは、通勤なんかで長距離を乗る方にはホント嬉しいですよね^^


次はいよいよホンダのお店でFREED ハイブリッド車の
見積もりを交渉して契約に入る予定です!

スポンサーリンク

トヨタネッツでAQUAのGタイプを見て、またまた購入を迷ってます~(低評価?)

一昨日試乗したtoyotaのアクアですが、実は
昨日もトヨタさんに行って来ました(笑)


トヨタはカローラも行ったのですが、向こうで営業マンが
こちらを見ているにも関わらず、座ったままでこちらに
来てくれなかったので、さっさと帰りました(笑)

なので、市外のトヨタネッツと市内のトヨタネッツ
2店舗で見積もってもらいました。


昨日行ったネッツは、AQUAのSタイプの試乗車が置いてあり、
今日行ったネッツは、一番グレードの高いGタイプの試乗車が置いてありました。

アクアには、G(185万)、S(179万)、L(169万)
 とタイプがあり、Gが一番高くてLが一番安いんです


お値段の差額はSとLでは6万なので、Gの内装が気に入れば
決めようと思ってました。
(10年は乗るので、気に入ったものに楽しく乗りたいわけ^^)


で、今日はアクアを試乗しなかったわけですが
アクアのGタイプを見たところ、茶黒系でまぁ、Sタイプより
気持ちおしゃれ?って感じです。。

運転手席の横にちょこっと肘掛けみたいな小さい収納があって
ギアのところが違うって話でしたが、それはよく分からないくらいです。。

あと、スマートエントリーパッケージがオプションなんですが
(キーがバッグやポケットに入ってれば、握るだけで解錠、
触れるだけで施錠、キーを車に挿し込むことなくパワースイッチを
押すとエンジン始動できる。盗難防止システムとライトの自動点灯が
セットになってる)

これ、私、必要ないと思ってたんです。
別に、今までどおりの車のキーを差し込んでエンジン始動で
全然困らないんで・・。

だって、このスマートエントリーパッケージのオプションって
53,550円
もするんですよ!

でもですね、、


現在のアクアの製造って、スマートエントリーパッケージ有りのみ
しかしてないっていうお話でした。

スマートエントリーパッケージ無しのアクアの生産がいつになるやら
分からないそうです。。


これで、またまたトヨタのアクアを購入するかどうか迷うことと
なったわけです。。


スポンサーリンク

toyotaアクアの試乗体験した私の勝手な評価です~☆

さて、昨日行ったtoyotaアクアの試乗ですが、私の評価としては・・
軽い!! 

スーッって走り出します。
とっても静かにです。

静かだと、そばにいる人に気付かれないので怖いって私が言ったんです。
そしたら、電子音がボタンでセットできると営業マンの説明でした。

運転手には聞こえないそうですよ。

発信する時とかそばにいる人には違和感ある高周波?として
聞こえるそうです。

アクアの時速が50kmになると、この電子音は止まる仕組みだそうです。
すごいですね~。


アクアは、キーを挿し込まずに持ってるだけで感知して
スタートボタンを押すと発進するんです。
(もちろん、ギアをドライブにする必要があります。。
というのは、ドキドキしてドライブにせずに発進しようと
した私です。。)

でも、このキーは、オプションということでして
私は必要ないかな?と。

主人の話では、キーを挿し込まずにいると、どこにやったか
わからなくなるという話も・・・?

で、toyotaのアクアは、ギアが大衆車のスターレットみたいに
運転手席と助手席の間にあるんですね。
これってけっこう邪魔。

私は、ここは、何もない空間が好みです。

あと、デザインもあまりかっこ良くないですね。

アクアの高評価できるところは、お値段が安い!
ハイブリッドで、燃費が1リッター40キロぐらい
だそうです。
 


これはすごい魅力ですね~。現在、世界で一番だそうですよ!

あと、おもしろかったのが、トヨタのアクアの一番安いタイプだと
後ろの席の窓が手動なんだそうです
そう、昔の手で回すタイプです。
なぜ?って聞いたら、コストを抑えるためだそうです、、ごもっとも!^^;


ところで、このアクア、今注文したら、納期は5月だそうですよ。
ひえ~~4ヶ月もかかるってわけ?

んーーどうしましょう。。

スポンサーリンク
Copyright © 40代からの節約術~老後も豊かに暮らす貯め方使い方 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます