2011年07月の記事一覧

月別アーカイブ:2011年07月

2011年07月の記事一覧。ケチ母から受け継いだ節約術のおかげか住宅ローンなどの借金は30代で完済ずみ。老後資金も貯まったけど、更年期も加わって心はモヤモヤな日々。適当に気楽な生き方を練習中。
no-image

2011-07-31貯金術
先日、JA農協の建更で、修理費給付金をもらって、そこから建更の年払を相殺し、残ったお金を普通預金に入れました。そして、普通預金に入っているお金と合わせて、定期にしました。定期預金は、2口にわけて、一年定期にしようと思ったのですが窓口の人に、キャンペーンとかで勧められたので、3年と5年にわけて定期しました。まぁ、3年も5年もたいした定期利息じゃないんで、お金が必要になれば、解約すればよいや、というくら...

記事を読む

no-image

2011-07-29生命保険・火災保険・個人年金
共済保険っていろいろあるけど、入ってます?私は、生協の共済にJA共済入っています。保障はそんなに大きくないけど、掛金が少ないのが魅力ですよね。あと、保険のおばちゃんが来て、次々に共済を勧めるってことがないので、うっとおしくないのも魅力(笑)ところで、農協の共済の建更だけど、5年に一度もらえる修繕費と称するお金。これの申請に先日JA農協に行ったんだけど、その日は書類を預かっただけで、後日現金が受け取れる...

記事を読む

no-image

2011-07-26節約家
この夏は、節電にみんな敏感になってて、いろいろと対策を考えたり節電の方法を実行したりしているわけですが・・今日のひるおび!でなるほど!って思ったこと。節電対策として?お惣菜の売上が伸びているそうです。主婦ならこの現象、なぜだかすぐに分かりますよね?節電対策として、エアコンをつけないようがんばるわけです。とすると、暑くて、揚げ物なんかはとくに揚げていられない。。我が家は、ずっと前からもエアコンはつけ...

記事を読む

貯金をするには、〇〇をあおるのがコツ

  •  投稿日:2011-07-31
  •  カテゴリ:貯金術
先日、JA農協の建更で、修理費給付金をもらって
そこから建更の年払を相殺し、残ったお金を普通預金に入れました。

そして、普通預金に入っているお金と合わせて、定期にしました。

定期預金は、2口にわけて、一年定期にしようと思ったのですが
窓口の人に、キャンペーンとかで勧められたので、3年と5年に
わけて定期しました。

まぁ、3年も5年もたいした定期利息じゃないんで、
お金が必要になれば、解約すればよいや、というくらいのものです。


ちなみに、3年定期で0.2%、5年で0.35%だったと思う。

むか~し、バブル当時を体験してるだけに、こんな数字、どうでも
よく思えてしまいます。。

でも、普通預金に大きな金額を入れたままにしておくのも
ちょっと心配です。

普通預金だったら、カードなんかの不正で払い出しされたりしたら・・
と不安なので、とりあえず定期のほうが安心かな、と。

それに、普通預金に余金を置いてると、気持ちが大きくなって
お金を使いやすくなるようです。


私が貯金を増やしてきたやり方は、自分を不安にさせることです。
精神的によくないのかもしれないけど、私は心配性なので
不安だと、浪費をやめるんですね。

そして、不安なので、積立をあちこちしたり、積立が満期になっても
使わずに定期にするんです。

そして、いくら積立や定期があるとかあまり把握していません。

なので、常に不安です。

5,6年ごとぐらいに、貯金を計算してみると、けっこう溜まっています。
すると、嬉しいので、また貯金をがんばるんです(笑)


そうやって、子供の学資を貯めてきました。
来年は、合格すれば大学入学で、費用がかさみます。
そのために、こつこつと貯金もがんばっています。

子供の学資資金は目標まで達成したので、今度は
老後の蓄えですね。

といってると、いつまでたっても心配性はなくならないような気もします。

なので、最近は、自分のお給料からお小遣いの金額を決めて
好きなもの買うようにしました。

お金を使うって楽しいですね。

今度は、浪費家になりそうです・・(笑)
スポンサーリンク
 カテゴリ

JA農協共済の建更、修理費共済金の請求と支払いは面倒・・

共済保険っていろいろあるけど、入ってます?

私は、生協の共済にJA共済入っています。

保障はそんなに大きくないけど、掛金が少ないのが
魅力ですよね。

あと、保険のおばちゃんが来て、次々に共済を
勧めるってことがないので、うっとおしくないのも魅力(笑)


ところで、農協の共済の建更だけど、5年に一度もらえる
修繕費と称するお金。

これの申請に先日JA農協に行ったんだけど、その日は
書類を預かっただけで、後日現金が受け取れるようになったら
連絡をくれるってことでした。


すごい面倒ですよね。

給付金?もらうのに、2度も足を運ばないといけないわけ。
まあ、JA農協に口座を持っていれば、手続きができたらそこに
入金になるみたいだけど、農協に口座を作る必要はないんで、
現金受け取りを希望するからなんですけどね。

その建更の給付金?をもらうには、申請のためにには、
みとめの印鑑と証書、免許証のコピーが必要です。

そして、現金をもらうにも、認めの印鑑と、免許証のコピーが必要。

そんなに免許証のコピーとって大丈夫かいな?って思っちゃいますよ。。

私は、そのお金で、共済保険の一年払いを相殺するつもり。


ところで、JA農協だけど、あまり好きではないです。

都会はどうだか分からないけど、田舎は、誰かれと知った人が
いたりして、保険の内容とか知られてるのが嫌ですね。

しかも、職員の対応があまりよろしくないです。

若い子のほうが愛想がよかったりして、おばちゃんが
めちゃ愛想が悪かったりします。

なんで、この人、何年も移動せずにこの部署にいるわけ?
みたいな人もいたりして。。

JA農協って、実は、入社試験受けたことあるんです。
50人ぐらい受けて、一人採用だったんだけど
めちゃバカな同級生がコネで受かったの
知ってるだけに、裏がいっぱいありそう。。


対応がよくないだけに、JA共済の建更を解約したいんだけど
解約すると損になるのが分かってるんで、農協に行くのが
嫌なのに、がんばってかけてます。

私の入った建更は、20年満期なんで、あと、10年もあるんですけどね~~

普通に損害保険の火災保険にしときゃよかったかな?
損害保険会社は競争が激しいから、職員さんの対応、めちゃ親切だしね。

スポンサーリンク

節電対策にお惣菜が売れてる!(ひるおび!)

  •  投稿日:2011-07-26
  •  カテゴリ:節約家
この夏は、節電にみんな敏感になってて、いろいろと
対策を考えたり節電の方法を実行したりしているわけですが・・

今日のひるおび!でなるほど!って思ったこと。

節電対策として?お惣菜の売上が伸びているそうです。


主婦ならこの現象、なぜだかすぐに分かりますよね?

節電対策として、エアコンをつけないようがんばるわけです。
とすると、暑くて、揚げ物なんかはとくに揚げていられない。。


我が家は、ずっと前からもエアコンはつけずに、
夕食の支度をするのですが、部屋にはけっこう風が入ったりします。

でも、風の入らない時はたまりません!

料理をしていると、どのくらい台所の気温が上がるのか
ひるおびで実験していましたら、少なくとも5度は上がっていました。

とくに、実験に参加された主婦の方は、赤ちゃんをおぶってたので
とても暑かったことと思いますよ。
(お疲れ様です・・)


そこで、スーパーやコンビニでは、揚げ物を中心にしたお惣菜が
売れるようになったわけです。
以前は、30代40代の男性が中心だったのに、最近は
主婦の方も買われることが多いって言ってました。

あ、お惣菜だけではなくて、缶詰やパウチ食品も売上
伸びてるみたいです。


スーパーやコンビニでは、売上をさらに伸ばすために、
おいしい新商品のお惣菜の開発に力を入れているところもあるみたいですね。


ひるおびでは、「冷たい唐揚げ」がピックアップされていました。

普通は、冷凍唐揚げをレンジでチンして食べるわけですが
冷凍された唐揚げを温めずに、そのまま食べられるんです!


この冷たい唐揚げって、パリパリサクサクするそうです。

どうしてかっていうと、唐揚げを作る工程がひるおびであったんだけど
衣(ころも)に秘密があるとかで、企業秘密だそうですよ。

秘密の衣のおかげで、長時間揚げることができて
その間に水分を飛ばすんだそうです。

見た感じはとてもおいしそうなんで食べてみたいと
思ったけど、実際のところどうなんでしょうね?^^;



さすがは楽天、売ってましたとも(笑)
フジテレビの「めざにゅー」で紹介されました!凍ったまま食べる!!?新感覚の冷たい唐揚げ スポンサーリンク
Copyright © 40代からの節約術~老後も豊かに暮らす貯め方使い方 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます