私の貯金体質の記録のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:私の貯金体質の記録

私の貯金体質の記録のカテゴリ記事一覧。ケチ母から受け継いだ節約術のおかげか住宅ローンなどの借金は30代で完済ずみ。老後資金も貯まったけど、更年期も加わって心はモヤモヤな日々。適当に気楽な生き方を練習中。
no-image

2014-05-23私の貯金体質の記録
赤字家計だったころ、黒字にするためにやってた秘策?それは、「金庫」を使うこと。別に本当に金庫じゃなくてもいいんです。もちろんタンス貯金でも。つまりは、現金を見ることで家計を黒字にするモチベーション維持が目的なのです。☆↓貯金に節約技、人生いろいろの先輩に学んでみる?☆...

記事を読む

no-image

2013-09-26私の貯金体質の記録
今日のお話は、昨日書いた記事「気づいたら貯まってた私の貯金法」の続きになるかな?今はそうでもないけど、以前は、銀行マンが必死で定積や定期預金を集めてたんですね。それで、いつも職場に来る銀行マンに頼まれて定積や定期貯金をしてました。いくら貯まってるとか全然把握してなかったのですが、この前定期預金の総額を調べてみたら、思ったより貯まっててにんまり^^やっぱり、私の場合は「ざっくり貯める」ってのがポイン...

記事を読む

no-image

2013-09-25私の貯金体質の記録
20代のころは、お金がなかったせいもあり、やっきになって節約したり貯金したりしていました。でも、最近は、節約とか貯金とか、あまり気にしていません。かえって、節約や貯蓄に必死にならないほうがお金が貯まるのかも?生協(宅配)への「出資」に「積立」がいつの間にやら40万以上にもなってたのに気づいたのが先日。こんなところに、こんなにお金が溜まってる!と我ながら無頓着な自分に苦笑。☆↓貯金や節約に困ったら、ここか...

記事を読む

赤字家計を黒字家計にするには「金庫」や「タンス」を利用!

赤字家計だったころ、黒字にするためにやってた秘策?

それは、「金庫」を使うこと。別に本当に金庫じゃなくてもいいんです。もちろんタンス貯金でも。つまりは、現金を見ることで家計を黒字にするモチベーション維持が目的なのです。

☆↓貯金に節約技、人生いろいろの先輩に学んでみる?☆

» 記事の続きを読む

スポンサーリンク
 タグ
None

計画的に貯めれないので、「強制積立」と「ざっくり定期預金」やってます。

今日のお話は、昨日書いた記事「気づいたら貯まってた私の貯金法」の続きになるかな?

今はそうでもないけど、以前は、銀行マンが必死で定積や定期預金を集めてたんですね。それで、いつも職場に来る銀行マンに頼まれて定積や定期貯金をしてました。

いくら貯まってるとか全然把握してなかったのですが、この前定期預金の総額を調べてみたら、思ったより貯まっててにんまり^^

やっぱり、私の場合は「ざっくり貯める」ってのがポイントみたいです。

☆↓貯金や節約に困ったら、ここからお知恵拝借!(笑)。☆

» 記事の続きを読む

スポンサーリンク
 タグ
None

気づいたら「貯まってた」私の貯金法

20代のころは、お金がなかったせいもあり、やっきになって節約したり貯金したりしていました。でも、最近は、節約とか貯金とか、あまり気にしていません。

かえって、節約や貯蓄に必死にならないほうがお金が貯まるのかも?

生協(宅配)への「出資」に「積立」がいつの間にやら40万以上にもなってたのに気づいたのが先日。こんなところに、こんなにお金が溜まってる!と我ながら無頓着な自分に苦笑。


☆↓貯金や節約に困ったら、ここからお知恵拝借!(笑)。☆

» 記事の続きを読む

スポンサーリンク
 タグ
Copyright © 40代からの節約術~老後も豊かに暮らす貯め方使い方 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます