家を建てるのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:家を建てる

家を建てるのカテゴリ記事一覧。ケチ母から受け継いだ節約術のおかげか住宅ローンなどの借金は30代で完済ずみ。老後資金も貯まったけど、更年期も加わって心はモヤモヤな日々。適当に気楽な生き方を練習中。
no-image

2015-03-09家を建てる
かれこれ、この家を建てて早14年になります。「家がほしい、家がほしい」と寝言のように言う私に反して「家は本家があるから建てる必要はない」と断固たる姿勢だった主人。彼を3年がかりで説得?洗脳?し続けてやっと建てることができたのでした。半ば泣きわめいたり諦めたり夫婦げんかしたりと、けっこうハードでしたよ(笑)。でも、家を建てる気になったあとの主人は率先してきちんと対処してくれたのです。何をっていうと、...

記事を読む

no-image

2014-04-03家を建てる
わが家は、30代のときに規格型住宅を建てました。(規格型住宅とは、ほとんど間取りなどの設計が決まっている家)私は、こだわりいっぱいの注文住宅にしたかったのです。でも、長男なので実家を継げば良いから家をたてる必要さえない、という考えの主人に反対されて、しぶしぶ格安の規格型住宅を建てることとなったのです。このときは、私の夢を潰されて、どれだけ主人を恨んだことでしょう・・。でも、これが大正解でした!注文...

記事を読む

no-image

2013-07-16家を建てる
私の場合、賃貸派か持ち家派かといえば、家を購入する前と購入して5年くらいは、持ち家派でした。でも、今は賃貸志向(笑)。持ち家は、結婚して家族をもてば、いえいえ、一生独身でも夢見るものだと思います。消費税が引き上げられる来年4月を目の前にして住宅の購入を検討している方も多いのでは?住宅ローン減税に加えて給付制度という「アメ」が政府から用意されているんですね。この波にのるべきかのらざるべきか?☆↓いろん...

記事を読む

『家が欲しい』を叶えた私は「スゲー強い女」らしい・・

かれこれ、この家を建てて早14年になります。

家がほしい、家がほしい」と寝言のように言う私に反して「家は本家があるから建てる必要はない」と断固たる姿勢だった主人。


彼を3年がかりで説得?洗脳?し続けてやっと建てることができたのでした。半ば泣きわめいたり諦めたり夫婦げんかしたりと、けっこうハードでしたよ(笑)。


でも、家を建てる気になったあとの主人は率先してきちんと対処してくれたのです。

何をっていうと、主人のお父さんのこと。

» 記事の続きを読む

スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None

住宅ローンの繰り上げ返済と貯金、どっちを優先したら良いの?

わが家は、30代のときに規格型住宅を建てました。
(規格型住宅とは、ほとんど間取りなどの設計が決まっている家)

私は、こだわりいっぱいの注文住宅にしたかったのです。でも、長男なので実家を継げば良いから家をたてる必要さえない、という考えの主人に反対されて、しぶしぶ格安の規格型住宅を建てることとなったのです。このときは、私の夢を潰されて、どれだけ主人を恨んだことでしょう・・。


でも、これが大正解でした!注文住宅となると、規格型住宅よりも数百万円も高くなるのです。家を建てるまでは、とにかく新築のステキな家に住みたいということしか頭になかった私。でも、家を建ててからは一日も早く住宅ローン返済を早く終わらせたかったので、この数百万円の差額はかなり大きかったです^^;

そして、30代では住宅ローンと貯蓄のどちらに重点をおくべきかかなり迷ったのですが、私の選択は間違っていなかったようです。



☆↓貯金や節約に困ったら、ここからお知恵拝借!(笑)。☆

» 記事の続きを読む

スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None

持ち家派?それとも賃貸派?住宅ローン減税と給付制度ってお得?

私の場合、賃貸派か持ち家派かといえば、家を購入する前と
購入して5年くらいは、持ち家派でした。

でも、今は賃貸志向(笑)。

持ち家は、結婚して家族をもてば、いえいえ、
一生独身でも夢見るものだと思います。

消費税が引き上げられる来年4月を目の前にして
住宅の購入を検討している方も多いのでは?

住宅ローン減税に加えて給付制度という
「アメ」
が政府から用意されているんですね。

この波にのるべきかのらざるべきか?


☆↓いろんな生活と節約の知恵の宝庫はここ!
 

» 記事の続きを読む

スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
Copyright © 40代からの節約術~老後も豊かに暮らす貯め方使い方 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます