節約家のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:節約家

節約家のカテゴリ記事一覧。ケチ母から受け継いだ節約術のおかげか住宅ローンなどの借金は30代で完済ずみ。老後資金も貯まったけど、更年期も加わって心はモヤモヤな日々。適当に気楽な生き方を練習中。
no-image

2016-05-16節約家
うちのダンナはめちゃ細かいし、しつこいです。もうずーっと「ボイラーのスイッチを消し忘れているよ。」と毎度注意されています。お風呂に入るときにつけた、ボイラーのスイッチです。お風呂から上がって、何かと忙しいので、消し忘れるのです。昔、節約のために、私がいつも息子やダンナを注意していた腹いせかな・・とふと思うのです。(息子は確かに注意してたけど、ダンナを注意していたかどうかは、覚えてさえいませんが・・...

記事を読む

no-image

2016-01-15節約家
昨日、銀行に振込に行きました。息子の資格取得の受講料振込です。銀行の振込手数料を安くしようと思ったら、時間使っただけの無駄足。安くできませんでした。銀行が悪いわけじゃないんだろうけど、銀行嫌い。というか、融通の効かない不便な世の中になってるな~と実感しましたよ。...

記事を読む

no-image

2015-11-26節約家
先日、とおい親戚にした新築祝いのお返しにティファールのケトルをいただきました。でも、私はとっても不満です。最近では、ここ田舎でもお返しには商品券が主流になっています。まあ、お祝いなどのお返しに、きっちり金額がわかる商品券で返すというのも風情がないというか味気ないという気持ちも分からないでもないです。でも、もらう方としては、いらないものをもらうくらいなら、お返しはよして欲しい、、いらない物が増えるだ...

記事を読む

頑張る節約は夫婦喧嘩の元?腹の虫がおさまらないので・・

  •  投稿日:2016-05-16
  •  カテゴリ:節約家
うちのダンナはめちゃ細かいし、しつこいです。もうずーっと「ボイラーのスイッチを消し忘れているよ。」と毎度注意されています。

お風呂に入るときにつけた、ボイラーのスイッチです。お風呂から上がって、何かと忙しいので、消し忘れるのです。

昔、節約のために、私がいつも息子やダンナを注意していた腹いせかな・・とふと思うのです。(息子は確かに注意してたけど、ダンナを注意していたかどうかは、覚えてさえいませんが・・)

» 記事の続きを読む

スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None

現金だと振込させてくれない。銀行なんて付き合うだけムダ!

  •  投稿日:2016-01-15
  •  カテゴリ:節約家
昨日、銀行に振込に行きました。
息子の資格取得の受講料振込です。銀行の振込手数料を安くしようと思ったら、時間使っただけの無駄足。安くできませんでした。

銀行が悪いわけじゃないんだろうけど、銀行嫌い。というか、融通の効かない不便な世の中になってるな~と実感しましたよ。

» 記事の続きを読む

スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ

ティファールのケトルもらったけどいらない!電気ケトルなぜ人気?

  •  投稿日:2015-11-26
  •  カテゴリ:節約家
先日、とおい親戚にした新築祝いのお返しにティファールのケトルをいただきました。でも、私はとっても不満です。

最近では、ここ田舎でもお返しには商品券が主流になっています。

まあ、お祝いなどのお返しに、きっちり金額がわかる商品券で返すというのも風情がないというか味気ないという気持ちも分からないでもないです。

でも、もらう方としては、いらないものをもらうくらいなら、お返しはよして欲しい、、いらない物が増えるだけ、収納場所を取られる、はっきりいえば、迷惑なのです。

でも、お返しをしないともらった人は後ろめたいのでしょうね。それが自己満になるというか、お返しをする人が欲しいものになるわけで、貰う人は必ずしも欲しいものではないのです。

» 記事の続きを読む

スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 40代からの節約術~老後も豊かに暮らす貯め方使い方 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます